ろばの日記

平凡主婦日記

ゆれる旦那の転職願望と私の在宅ワークの話

こんにちは。今日も暑いですね。

関東や北海道の方では台風の影響で大荒れの模様ですが、、今年は台風が少ないなと思っていたのですが、これからどんどんやってくるのかも知れませんね。こわい。地震も最近多いような気が、、日本はもともと地震多いですけど。こわい。

 

さて本日の旦那です。きのう朝からメンタルクリニックに行ってきた旦那は、今日も朝から転職関係の「何とかセミナー」へ行きました。昨夜おそくまでオリンピックを観ていて夜更かしした私が今朝9時頃に起きると、すでに旦那は出掛けた後でした。

リビングの食卓の上に、お昼ごはんは外で食べますと置手紙がありました。置手紙、いいですね。一人一台携帯電話を持つのが当たり前の時代ですが、うちでは今も家族間の連絡は、余程急ぐ時以外は食卓への置手紙が主流です。子供の中学校が携帯持参禁止というのも理由のひとつではありますが。 

でもやっぱり手書き文字の良さって馬鹿に出来ないですよ。手書きの文字には、その人の性格とかその時の精神状態が出ますからね。ごまかしがきかないと言いますか。こういうデジタルな無機質な時代だからこそ、手書き文字が貴重になってきていると私は思います。あ、また話が脱線しています。戻します。

 

旦那の転職願望は、その日によって右に左に大きく揺れ動いている様子です。

こないだは「俺はもう流されようかな」とつぶやいていましたが、一昨日あたりから、またムクムクと転職願望が出てきたようで、転職エージェントの人と活発にメールのやりとりをしていました。昨日はメンタルの帰りに履歴書まで購入してきました。私には詳細は言いませんが、どこかの会社で書類選考を通過したのかも知れません。書類審査、これまでは負け続きでしたが(縁がなかったという表現を使うべきですかね)、旦那の面接試験を前向きに検討してくれている企業があるのかも知れません。だから旦那の気持ちも前向きになれたのかな?

いずれにせよ、平日ずっと会社にいって、それに続く土日も出かけるという事自体が、前向きになれている証拠、気力体力が戻ってきた証拠なのでしょう。一歩前進です。家で腐っていても仕方ないですからね。運と縁は自分でつかむものですしね。この世の中自分の努力ではどうにもならない事があるのは確かだけど、腐りかけた気持ちのまま、じっと待っているだけでは何も起きない何も変わらないのも事実ですもんね。何らかの形で自分から発信したり動いていれば、どこかの誰かと縁がつながる可能性は出てくるものですし。少し元気が出てきた旦那の転職活動を、陰ながら応援したいと思います。もしうまくいかなくても、やってみて駄目だったのと、何もやらないまま今の会社組織に流されるのとでは大きな違いがあると思うので本人の気持ち的に。

それに適応障害は、うつ病と違ってストレスの原因から離れないことにはよくならないらしいですし。うちの場合、そのストレスの原因は人間のクズのような自己中クソ上司なんですけどね。ちょっと言葉が乱暴ですが許して下さい。私も上司を恨んでいるのです。 旦那が通っているメンタルの先生によれば、転職して環境を変えた途端、嘘のように元気になって急にクリニックに来なくなった人もいるらしいです。

 

そういえば、私もこの夏在宅ワークを始めてから、何となく今までより日々の生活が充実しているというか、猛暑にもかかわらず体調がいいような気がしています。ほぼ一日中パソコンの前で作文(クラウドソーシング)とかオークションの出品作業をしていますけど、結構楽しいです今のところ。不誠実な人と取引するとちょっと後味が悪くなりますけど。でも疲れたり用事ができたら、すぐ止められますしね。梱包作業や郵便局、コンビニとの往復も、いい運動になってたりして。

私の場合は家事育児をおろそかにして家が散らかり放題になったり、子供とのコミュニケーションがうまくいかなくなったり、朝旦那のお弁当を作れなくなったりアイロンがけ出来なかったり、晩御飯がお惣菜ばかりになったりすることにもストレスを感じてしまう面倒な性格なので、在宅でちょこちょこ仕事をしている位がちょうどいいのかも知れません。完全に家族の都合に合わせて進めることが出来るので。

収入は・・はっきり言って外にパートにでた方がずっといいと思いますが、それでも、息子のメガネを新調するくらいは貯まりました。2万円ちょっとです。2万と聞けば少ない気がしますけど、専業主婦にとっての一か月で2万はめっちゃ大きいです。だって今まで自分の収入はゼロでしたから(笑)。へそくり口座に貯めます。

 

今日の晩ごはんは、こないだ実家でもらってきたカボチャ料理にしようと思います。オリーブオイルと塩コショウで味付けして、ベーコンと一緒にとろけるチーズをのせて焼こうかな。書いているだけで美味しそうですね。美味しいんですよ。ロロンていうちょっと珍しい品種のカボチャなんですけどね。煮ても焼いても美味しいです。

ロロンかぼちゃです。ラグビーボールみたいです。 

 

f:id:rabumari:20160821125724j:plain

ではまた。