ろばの日記

平凡主婦日記

ゴーストバスターズ懐かしいですね。

こんばんは。金曜ロードショー、今日はゴーストバスターズをやってましたね。懐かしかったので全部観てしまいました。マシュマロマン、可愛い(笑)。シガニー・ウィーバーってゴーストバスターズに出てたんですね。すごい若かったですけど、何歳の時なんだろう?そして私はこの映画公開当時は何歳だったのかなあ?中学生か高校生くらいかなあ・・あの主題歌も、ものすごく流行りましたね。あ~あの頃、私は深夜ラジオを聞くのが趣味でした。オールナイトニッポンを毎日聴いてました。中学生のとき、関西ローカルのラジオ番組にハガキを投稿して、初めて読まれた時にはビックリして倒れそうになってました(笑)。ラジオから流れてくる歌をカセットテープに録音したくて、ラジカセのボタンを二つ同時押しとか必死でやってましたよ。分かる人だけ分かってくれたらそれでいいです。でもいま、一部の若い人の間ではカセットテープがクールだって流れがきているらしいですけどね。そういえば、映画キングスマンのオープニングもカセットテープのアップでした。キングスマン、面白かったですね。スパイ映画だと、最近はコードネーム・アンクルも面白かったなあ。私、映画館に2回観に行きました。

 

深夜ラジオを毎日聴いていたあの頃、、あ~懐かしくて、また想い出散歩に出てしまいそうです。若かったあの頃は、自分のことさえ考えていればよくて今から思うと毎日楽しかったです。嫌なことといえば定期テストとか塾のテストとか親が鬱陶しいとか、そんなことくらいでした。それはそれで、当時の自分にとってはしんどいことだったんでしょうけど・・・思春期は多感ですしね。私は今も思春期みたいなものですけど。

調べてみると、38歳くらいからの中年期のことを、「思秋期」(ししゅうき)と呼んだりするそうです。ナルホドうまいこといいますね。その通りだと思います。何を見ても何かを感じてしまいます。しかも、どんなことでも悪い方に悪い方にと考えるクセがついてしまっているような気がします。「中年クライシス」と名付けておられる精神科医の方もいました。中年の危機。確かに、思い当たるフシが山ほどあります。危険です。40代って何でこうもしんどいんでしょうか?色んな責任が肩にのしかかってくる年代なんでしょうね会社でも家庭内でも。ちょうど子供が思春期の難しい年頃だったりしますし。 10代20代の頃のように、先のことを何も考えずにただ突っ走っていればいいという歳でもないですし。

ちなみに私は、10代20代の頃は今では考えられないような、はじけた事をいっぱいしていました。何となく自分の命は5個くらいあるんじゃないかと思っていたような。。思い出したら恥ずかしいです。あ、暴走していたとかそういうことではないです念のため。学生時代やOL時代に友達と大阪で夜遊びをしていたとかそういうレベルの話なんですけど。今は、夜遊びなんてゼロですもん。家庭を守ること第一です。こないだ花火を見るために夜に外を歩いたら、ちょっと新鮮でした。あまりにも久しぶりだったので。

 

前置きが長くなりました。本日の旦那です。なんか、来週の金曜とその次の月曜に休暇をとったみたいです。4連休ですね。2年前までは、旦那が休暇をとったらそれに合わせて私が家族旅行の計画を立ててたんですけど、今年は無理です。ちょうど子供の高校見学の予定が入っているし、旦那もカラダを休ませたいだろうし、収入も減っているし(苦笑)。

夏休み恒例の家族旅行は、2年前の城崎2泊旅が最後になりました。城崎、わたし大好きです。いいところです。浴衣で外湯めぐり、いいですね。スマートボールで遊んだりしてね。私はもう何回も行ってますけど何度行ってもいいところです。夏より冬に行った方がいいですけど。城崎は寒い方が情緒があるし美味しいカニが食べられるので。そうそう2年前に城崎に行ったときは外国人観光客の多さにびっくりしました。いつから城崎が外国人に人気のスポットになったんだろう?飛騨高山もめっちゃ外国人多かったです。名古屋から乗った特急がエッ?て思うくらい外国人だらけでした。私たちの隣の席にはすごい大きなリュックを持ったフランス人ひとり旅の方が乗っておられました。

いつの間にか、また話が大幅に横道にそれてしまいました。私のいつものクセです。

旦那はあしたはメンタルクリニックに行く日です。去年の10月から通い始めて、最初の4ヶ月ほどは私も毎回同行していたのですが、最近はひとりの方がいいみたいです。進歩です。少しずつですが回復してきているようです。先生に何でも話せているといいんですけどね。男の人ってプライドで生きているから、格好つけたがるところがあるんですよね。時には他人に弱い自分、ダメな自分を見せてもいいと、私は思うんですけどね。でもまあ、人間は、少しばかりの見栄をはっていた方が、より美しく生きられるものなので、そこらへんのバランスが難しいんですけどね。今日もまとまりのない文章になってしまいました。こんな私の駄文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。城崎の美しい街並みです。ではまた。

f:id:rabumari:20160820002206j:plain