ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

世間はお盆休みですが我が家はいつも通りです。

こんばんは。rabumariです。

お盆休み真っ只中ですが、我が家はいつも通りの土曜日を過ごしております。

毎年この時期はお互いの実家巡りという苦行(荒行?)に出るのが恒例なのですが、今年は旦那がそういう状態ではないのと、息子が受験生であるという事実を言い訳にして、苦行を避けて通ることになりました。

そういえば去年の夏も、旦那が出張続きで大変忙しいということを理由に、実家巡りの苦行からは逃れて過ごしました。旦那自身がそう決めて連絡していました。あ、私の実家には息子を連れて一日だけ帰りました。といっても、私の実家は今住んでいるところから車で一時間ほどなので、帰ろうと思えばいつでも帰れますし、両親は農業をしているので、野菜をタダでもらうために月に数回は(私ひとりで)帰ってるんですけどね。

旬の野菜がどっさり無料でもらえるなんて本当にありがたい話です。あんまり仲良くはないんですけど、定期的に親のご機嫌伺いするのも長女の義務、みたいな。

 

さて、私のヤフオク後日談です。怪しい外国人に振り回されてから、もう外国人落札者はこりごり・・・と思っていたのですが、その次に、息子の中古ランドセルを落札して下さった関東在住の女性の外国人の方は、とても連絡がスムーズで日本語も達者で信頼できる方でした。メッセージのやり取りだけなのですが、とても感じのいい人でした。あぁ、本当に良かったです。もし、たて続けに怪しい外国人に出合ってしまっていたら、外国籍の人に対する勝手な偏見が私の中で増幅してしまうところでした。信頼できる信頼できないは、国籍とは全く関係ないとは分かっているけれど・・・日本人だって悪い人間はいっぱいいますもんね。それにしても、ああ良かった。気持ちのいいスムーズな取引ができると嬉しいものです。

そしてその商品が、息子が大事に使っていたランドセルだったので、なおさら嬉しかったです。息子はとてもおとなしくて真面目な子なので(自分で言うのもなんですけど)、ランドセルもとても丁寧に扱っていて、型崩れとかキズが全くなくて、とてもキレイだったんですよ。どう見ても、6年間使ったとは思えないほどの美しさだったんです。だから、日本のどこかで、また別のお子さんの役に立っているのだと想像すると、何かちょっと幸せな気持ちになりました。黒だから男の子ですよね。嬉しいな~。あのランドセルも、また活躍することが出来て、きっと喜んでいると思います。ちょっとディズニーピクサーの短編映画みたいなストーリーを勝手に妄想していますが(笑)。私は昔から妄想癖があるのです。妄想族です。(笑)

 

話は変わりますが、今日(もう昨日かな?)は智弁学園、残念でした。でも、試合が終わったあとの選手の笑顔がとても清々しくて印象的でした。高校野球、いいですね。オリンピックよりも高校野球の方が私はずっと好きです。青春です。自分の子供が彼らと近い年齢だからでしょうか?でも息子はインドアなんですけどね(笑)。絵を描くのが好きなんですよ。うちの息子。小学生のときは、夏休みの自由研究にオリジナル絵本を作ったりしてました。ちょっとびっくりするくらい完成度が高かったですけどね。かわいい絵本でした。ここでそれらを紹介したいくらいなんですけど、著作権は息子のものですから勝手にスキャンしてネットにのせたら怒られそうなので止めておきます。

きょう智弁学園の試合が終わって、ふと空をみたらとてもキレイだったので、思わず見とれてしまいました。奈良盆地の空です。

f:id:rabumari:20160814001529j:plain

ではまた。