読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

専業主婦が急に仕事で忙しくなった話

こんばんは。rabumariです。

いきなりですが私、最近ふと思い立って、人生で初めてヤフオクなるところに家にあった不要な物を出品してみたのです。

それが売りに出すもの、今のところ次から次へと落札されていって、完全に予想外というか何というのか、とにかくびっくりすると同時に、嬉しい忙しさで毎日オークション対応に振り回されております。といっても、まだ7品くらいしか出品してないんですけどね。でもまさか、こんなにバンバンすぐに売れてしまうとは・・・しかも出品時より値段が大幅に上がったりして・・・いいんですか?これ。本当に予想外です。私オークションは完全に初心者で評価も実績も何もなかったのに・・・むしろそれが良かったのかなあ?素人くさい説明文とかが。ホント何でなんだろう?奥深いです。ヤフオクの世界。

ちなみに、ついさっきも1つ落札されました。

私はやっぱり世間知らずなのかも知れません。今更ですが、世の中にはいろんな方がおられるんですね。日本は広いんですね。私、いまちょっと子供みたいなこと言ってますかね。恥ずかしい(笑)。

それでも、いちいち初めての事だらけなので、急に現代の宅配事情を勉強したりとか荷造りしたり何やかや、とにかく落札して下さった方々に迷惑にならないようにと、一生懸命頑張っています。完全に在宅ワーカー気分です。16年ぶりに、急に事務のパートに出た人みたいになっています。リビングの食卓の上が、印刷した書類とパソコンでふさがってしまってます。 

 

そうそう、今の宅配事情、郵便事情というのは何かすごいことになってるんですね。今まで私、知りませんでした。郵便局のレターパックは何となく知ってましたけど、ファミマの「はこBOON」ですか?クリックポスト?ヤフネコパック?どんだけあるんだ発送の選択肢! いつの間にこんなことになったんでしょう?驚きです。私が時代遅れなのでしょうか?まだまだ知らないことだらけなので、これから勉強します。

ネット環境があればどこででも仕事ができるって本当の話なんですね。クラウドソーシングの報酬振込先のために、楽天銀行の口座もつくりました。家でちょこちょこ作文したら、それがちょっとした収入になったりするんですね。今更ですけど。何でも始めてみるものですね。某クラウドソーシングの会社からは、登録3週間目でいきなり名指し?で現地取材&ライティングの仕事依頼が来たりして、私びっくりして、かなりうろたえました。全然怪しい仕事ではなかったので迷いましたけど、その仕事は一眼レフのカメラが必要で、私は持ってなかったので断りました。あ、名指しといってももちろんペンネームみたいなやつですけど。すごい時代になりましたね。

このまま継続して頑張っていたら、ちょっとお小遣いが稼げそうです。私は貯めますけど。少しずつお金が通帳にたまっていくのを見るのは楽しいので。何となくさっきから言ってることが小学生みたいですよね。自分でもそう思います。でも、40代だと、こういう世界のことを知らない人は案外多いんじゃないかなぁ。

 

あぁ、でも駄目だ。うちには受験生がいるんだった。そろそろ高校見学が始まるんですよ。予約制の。今は親子で参加するのが主流のようです。受験についても、私たちのころとは全然事情が違うので少しうろたえています。こちらもしっかり情報収集していかないと・・・勉強します。9月になると、子供のことで考えることが増えて忙しくなります。模擬テストの回数も三者懇談の回数も増えますし。なんか嫌ですけど、仕方ないので頑張ります。子供より、私の方がひとりで焦っています。子供にプレッシャーを与えないように気をつけます。在宅仕事は、ゆっくりペースでほどほどにします。共働きのお母さん方、尊敬します。皆どうやって家事と育児と外での仕事のバランスをとっているんだろう? 私は不器用なので、家事育児仕事の両立なんてできそうにないです。

ではまた。