読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

旦那と高校野球

こんにちはrabumariです。

今日は午後から高校野球地方大会の決勝戦です。

わたしの予想(希望?)通り、

奈良大会の決勝戦は、天理高校vs智弁学園 になりました。

いや~ 今から楽しみです。

 

天理高校。この学校は野球も強いですが、応援の吹奏楽がまた素晴らしいんですよ。

全国どこのチームでも、ヒットを打った時によく流れるあのファンファーレ。

 

「チャーチャーチャー   チャッチャ   ラッチャラーー (ドンドン!)」

「チャーチャーチャー チャーチャーチャー

 チャッチャラー チャッチャラー チャッチャラーーーーー!!」

 

でおなじみの、あのファンファーレです。(分かってもらえるかな?)

最近は阪神タイガースの応援団もこの曲を使っているので

聞いたことがある人は多いと思います。

かっこいいですよねあの曲。

 

知ってる人は知っていて、吹奏楽ファンや高校野球マニアの皆さんの間では意外と有名な話なんですけど、このファンファーレ、元々は天理高校吹奏楽部のオリジナル曲なんです。

天理高校の先生が、野球部の応援のために作曲なさったとか。 

 

それで天理高校が甲子園に出場してヒットを放つ度にあのファンファーレが流れて、

天理高校のあれカッコイイよね。うちもヒットが出たらあれやってよ」

みたいな風に他の学校が真似していって、どんどん全国に広まって現在に至る。

という経緯らしいです

 

天理は甲子園では古豪で常連校ですからね~ 全国優勝の経験もありますし。

吹奏楽部もとても有名で強くて、全国レベルです。

「元祖」のファンファーレを今年も是非、甲子園に響かせてもらいたいです。

そのために、今日の13時からの決勝戦

絶対勝ってね 天理高校!  

相手はセンバツ優勝校の智弁ですけどね。

なんか、私の直感だといけそうな気がしますけど。

家のテレビで応援します。

 

ちなみに、復職リハビリ中のうちの旦那も高校野球ファンで、

「仕事がなければ俺は絶対に今日の決勝戦は(昨日の準決勝もかな)球場まで観に行くのになぁ・・・」 

と、朝からぶつぶつ言っていました。

そのような事をぶつぶつ言いながらも普通に会社に向かったので、私は少しだけホッとしました。 会話がまともになってきてます。

 

休職する前とか休職直後、復職直後などは、旦那と普通に世間話とか、どうでもいい話をすること自体が難しかったのです。 

人間、追い詰められておかしくなると、世の中で起きていることに全く関心がもてなくなるんですね。 

 

ちょうど今から1年ほど前ですが、当時の旦那は、自分が今何をしているのかとか、そういうことも自分で分からなくなってしまっている様子でした。

今思うと、よくあんな状態で毎日仕事に・・・

出張も多かったし、本当に私は毎日毎日心配で仕方がなかったです。

駅まで何度も車で送っていったり夜おそくに迎えに行ったり。

「有休とって休んだら?」といっても

「今は休めない」と何度も断られて、

私が勝手にメンタルクリニックに入れた予約を仕方なくキャンセルしたりとか。

そういう日々を送ってました。

あれから1年か~

色々あったけどでも、無理矢理、病院に連れて行って正解でした。

この先のことはわからないですけどね。

 

高校野球は、そんな旦那にも勇気と元気を与えてくれているようです。

中学生の子供は、相変わらず冷めてますけど(笑)。

 

 

広告を非表示にする