読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

今日は雨。

こんばんは。

今日は久しぶりに雨が降りました。

私は雨降りの日がわりと好きです。

 

降りはじめのあの独特な匂いとか、雨の音とか。

なんとなく、心が落ち着く感じがしませんか?

豪雨や雷は嫌ですけどもちろん。

これを書いている今も、外は雨です。

明日は暑くなりそうで嫌だなあ・・・

 

明日は高校野球地方大会の準決勝がありまして、

球場までは家から徒歩と電車で30分もあれば行けるので

個人的には観に行きたいのですけど、

ちょっと野暮用があって一日家にいないとダメなのです。

あぁ、自由が欲しい。 無理か。

 

専業主婦って世間では「お気楽」だと思われがちですけどね。

ずっと家にいるからこそ、大変なこともいっぱいある訳で。

手抜きと言い訳がしにくいですから。

外で仕事するのも勿論大変なのはよくわかってますけど、

「仕事が忙しいから」といえば、

家事育児にまつわる各種面倒なことからは、逃ることが可能ですよね。

 

私たち主婦は、365日24時間体制で、家と家族を守っているんです。

そして、しっかり家を守る人がいるからこそ、

夫や子供は外での仕事や学校に集中できるのだと、私は信じています。

ちょっと時代錯誤&保守的過ぎますかね?(笑)

毎度のことですが自分に言い聞かせております。。。

 

さて本日の夫です。

今朝も普通に出勤してくれて少しほっとしました。

朝食もお弁当も夕食も全てたいらげてくれて、食欲もあるようです。

帰宅後はいつもしんどそうにしていて、今日もそうだったのですが、

今日は、なんとなく、

前向きなしんどさ? 前向きな愚痴? だったような気が・・・

 

うまく説明できないですけどね。

なんとなくそんな風に私は感じました。

今日も一日、無事に終わって 神様に感謝です。

 

 

 

 

広告を非表示にする