読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

休職、復職、転職?

昨年秋に適応障害と診断されて休職することになった私の夫。

今年3月から時短勤務で復職となり、現在に至ります。

心身は多少元気になったものの、

40代サラリーマン特有の?ずぶずぶの悩みからは、いまだ抜け出せないままの様子。

 

その夫が、昨晩、「俺は転職活動をしようと思う」と宣言しました。

あああああぁぁぁ、、、、(T_T)

 

その時は、冷静を装って「自分がやりたいように頑張ってみたらいいと思う」

と応援したのですが、

今日になって(私が)不安の波に飲み込まれそうになってきました。

 

現職で働きながらの転職ってものすごいエネルギーが必要だと思うので、

考えようによっては、

それだけ元気になってきた証拠。

エネルギーが貯まってきた証拠。

だということなんですけど。

 

適応障害でいろいろ調べていると、

環境を変えた途端にウソのように元気になる場合もあるとのこと。

まあ、確かにそうかも知れない。

職場環境がストレスで適応障害になったのなら、

職場を変えるのが、本人のメンタルには一番いいのかも。

 

とはいえ、どっちみち、40代で転職なんてそう簡単にうまくいくとは思えないので、

ここはひとつ、転職の件は本人の意向にまかせておいて、

私は黙って見守るしかないかなあ。

ああああぁぁあ~ でも不安。

子供も受験で大変な時期なのに。。。

 

今日は中学校の三者懇談でした。

進路、悩ましい。 優柔不断ではっきりしない息子。

なんでうちのオトコふたりとも、こんなに手がかかるんだろう??

つらい。 でも何とかなるかな。

これまでも数々の危機を乗り越えてきたし。

人生なるようになる。