もんちの日記

平凡主婦日記

やっぱり家でご飯食べるんですか。

きのう岡寺へお礼参りに行った旦那は、今日は博多へ主張に行きました。 朝、家を出る時に「今日は遅くなるから。」と言っていたので、 私は内心「遅くなるなら泊まりで行けばいいのに…」 と思っていたのですが。。。 さっき携帯に「やっぱり早く帰れる。」と、旦那…

最後は神頼み。

今日は午後から明日香村の岡寺に行ってきました。 旦那の厄除け参りの御札を返しに。 私の写経も納めてきました。 自宅で写経した紙を、私は数年に一度、岡寺へ納めに行くことにしています。 自宅写経、今回は少なかった。 色々忙しかったからかな。 私自身…

ネクストBBとやらの胡散臭い勧誘電話

NTTフレッツ光の料金の件で、、で始まる胡散臭い電話が、またしても我が家にかかってきました。 胡散臭い通信会社の名前は、ネクストBBとかいうそうな。 NTTフレッツ光の件で… と一番最初に語ることで、とりあえず、NTTの関連会社だと思わせ、こち…

日記の名前を変えました。

日記の名前を変えました。理由は。 お正月に実家の元自分の部屋で、モンチッチを見つけたんですよ… 20年間くらい暗いクローゼットの中(奥の方)に幽閉されていたのを発見して、救助しました。 救助してマンションに持ち帰り、ゴメンゴメンと言いながら、洗…

寒い。

さっきNHKで星野仙一さんのファミリーヒストリーを観てたら、なんかグッときて泣けた。 ああいう魅力的な人にはやっぱり、それなりの歴史があるんですね、、 星野仙一さんのお母様、とても立派な方でした。立派で謙虚。早くに旦那さんを亡くして、苦労さ…

寒かった。

今日は寒かった、、 まるで台風みたいに風がびゅーびゅー吹いていて、ベランダの観葉植物が倒れるんじゃないかとハラハラしましたよ。空の曇も、変な形だった。 なんかこわい。 凄く寒い日の雲は、いつもこんな形です。 全然ちがう話に変わりますが、三連休…

おせちの黒豆。

お正月用に作った黒豆が、まだ冷蔵庫に残っています。だいたい一週間くらいは日持ちするんですけど、年末の12月30日に作ったから、今日でちょうど10日目。 もうそろそろ全部食べきらなくてはなりません。 確か去年は、残った黒豆でパウンドケーキを作ったよ…

やっぱり映画はいいもんです。

お正月以来、暗黒面に取り付かれている心の弱い私。 映画を観て気分転換をはかろうってことで、続・新春映画大会 クロサワ作品鑑賞会 を独りで開きました。 借りてきましたツタヤで。 『隠し砦の三悪人』この映画は、ジョージ・ルーカスが『スターウォーズ』…

もう忘れます。

昨日の日記を改めて読み返してみたら、すごい気持ち悪かった。 わたし自分病かも知れないわ。 苦笑 なるべく実家の親とは長時間接触しないようにします。 毒親とは距離を置くのが一番いい。 向こうは、なぜ私が怒るのか反抗するのか、全然わかっていないみた…

暗黒面に片足突っ込んでる。

うちの旦那は5日が仕事始めです。子供の部活動も5日から始まります。 年末年始ですっかり夜型になっている我が家は、明日きちんと早起き出来るのでしょうか。。 自分で自分が心配です。 五時半に起きてお弁当入れなあかんやん。 『新春映画大会』と称して…

おみくじ。

1月2日、天理市にある石上神宮(いそのかみじんぐう)という神社へ初詣に行ってきました。 運動不足解消のために歩こう!ってことで、電車で天理駅まで行き、そこから神社まで30分ほどかけて歩いたのですが、途中、天理教の本殿の前を通りました。 私は昔…

あけおめ。

おせち料理を食べる時に私が毎年使う『ゆずり葉』。 ゆずり葉は神様のお皿だと、私は小さいときに教えられました。 古い人間です。 そして田舎者。 お重の中にも入れていますが、食べる時にお皿の上にのせて使ったりもします。 これは、海老の酒蒸し。 この…

くわい。

ただ今の時刻、12月30日24:50分。 クワイの皮剥きが終わったところです。 くわい。 高いんですけど、縁起物なので、必ず私は毎年おせち料理にクワイの煮物を入れます。 独特な味で、美味しいです。 今日は朝から黒豆を8時間かけて煮ました。上手にできまし…

便利屋主婦の年末。

ただ今の時刻、12月29日(金)24時30分。30日に一日がかりで作る黒豆の下ごしらえをしています。 もうとっくに30日になってるけど、私の中ではまだ29日です。 同時進行で、パソコン開いて年賀状作成の準備もしています。 昼間は他の用事があって出来なかった…

やることがいっばいある。

木曜日(12/28)映画スターウォーズを観た帰り、イオンモールで年賀ハガキを買った。 やっと買いました。実家に頼まれた年賀状作成を終えて、何となく気持ち的に『終わった感』があったのがいけなかった。 自分ちの分が全然できていなかった。映画みてる場合…

ロストジェネレーションのぼやき。

文化部の息子は、今日で年内の部活動が終わったそうです。 明日からずっと家に居るのか、、 はぁ~ うちのおとなしい息子は父親に似て家が好きなので、私が食事を作る回数が単純に増えます。洗い物も。 休みの日に一緒に遊ぶ友達は、いないみたいです。 学校…

もっと身長が欲しい。

今日は頑張った。 疲れた…脚立を持ってきてリビング照明のカバーを外して掃除したり、古くなった蛍光灯を交換したりと、背が低めの中年女にしては独りで頑張ったと思います。 頭からホコリをかぶりながら。 自分で褒める。 帰宅した旦那は、リビングに置いた…

寝られなかった。

昨日はワインをのみすぎて悪酔いしたのか、なかなか寝られなかったです。 ちょっと頭も痛かった。 自業自得です。 一旦寝たけど2時半ごろに目が覚めて、それから4時ごろまで寝られませんでした。 ウトウトしてたらすぐに5時半の目覚ましが鳴る始末、、 仕…

料理がんばりました。

毎年作るクリスマスのチーズケーキは、今年も美味しくできました。 ホントは一晩寝かせたほうがしっとりして美味しいんですけど、今朝作って夜に食べても、普通に美味しかったです。 このチーズケーキは家族に好評で、旦那はスパークリングワインを飲みなが…

忙しいかも。

年末の気ぜわしい時にオークションの品が売れるとは… まさか。 あした(もう今日だけど)私は発送作業をしなければなりません。あらら。 明日は朝からチーズケーキを焼いたりとか、いろいろ予定もあるんだけど仕方ないわ。 出品してたのは私自身だから自業自…

新札不足。

今日、お年玉用の五千円札と千円札を新札に両替しようと思って近所の地銀へいったら、「一万円札以外の新券は無いです。」と言われました。 びっくりした。 毎年この時期に五千円札の新券両替をしますけど、こんなことは初めてです。 地銀だからかな? と思い…

面倒くさい。

うちの旦那は私に構って欲しいみたいです。 面倒くさいです。笑ここ数日、ちょっといろいろ私も考えることやることがいっぱいあって、旦那の話を聞く心の余裕がなかったんですけど、 そういう日が続くと、もともと弱い旦那のメンタルが、更なるダメージを受…

偶然。

きょう高校の三者懇談へ行ってきたんですけど、道中、リニー君を偶然見掛けました。 リニー君とは、知る人ぞ知る、リニア新幹線誘致のための?非公認キャラです。 私は何度かテレビで見たことがあります。 生で見られてちょっと興奮しました。笑リニー君。今…

年賀状。

実家の親に頼まれた年賀状作成。 1日がかりで裏も表も全部一気に仕上げたら、さすがにちょっと疲れたかも。 パソコンに最初から入ってる筆ぐるめていうソフト、使いにくい。 宛名印刷の時めっちゃイライラした。 筆まめの方が何倍も使いやすいです。 しかし…

アメリカ国防総省が。

アメリカ国防総省がUFO研究をしているそうな。矢追純一のテレビ番組をみて育った私世代には、たまらないニュースでした。 アメリカはやっぱり何か握ってる。 エリア51とかマジェスティック12とか、キャトルミューティレーションとか、子供の頃ドキドキし…

普通の雑談がしたい。

うちの旦那は今日(日曜日)一日中ずっとパソコンの前に座って『わからん、わからん。』と言いながら仕事をしていました。 馬鹿じゃないでしょうか。 自分ひとりじゃ解決出来ない仕事のことを、休日ずっと考えてるんですよ。 そんなことしてるから心の病にな…

路線バス不倫て。笑

藤吉久美子でしたっけ? 太川陽介の奥さん。さっきテレビで観たんですけど不倫疑惑ですか。 確か56歳でしたか? へえーなるほど。。 ふーん。 相手の男性は同年代なんですかね。 朝までホテルの同じ部屋で過ごしたけど何も無かったって、、笑 疑惑ちゃうやん…

ぶら下がり健康器いいかも。

きのう父親に頼まれた『ぶら下がり健康器』、さっそくアマゾンで探して、実家宛に手配しておきました。ぶら下がり健康器なんて何でもいいのかな、、と思いながら検索したら、出るわ出るわ。笑 どれにするか、かなり迷いました。 世の中には筋トレが趣味な人…

面倒くさい。

今日ちょっと用事があって実家に寄ったら、『ぶら下がり健康器をインターネット通販で探して注文しといてくれ。』と、父親に頼まれました。何故いつも私に頼む? 私は長女ですけど、兄が一人いて、その兄も定期的に実家に顔を出してる筈なんですけどね。 年…

三者懇談が近づいてきた

息子の高校の、三者懇談の日程が決まりました。 あ~何か気が重い。 担任の先生は私よりもちょっと年上(5、6歳くらい上かな)の数学教師なんですけど、竹を割ったようなというか何というのか、歯に衣着せぬ物言いをする人なので、ある程度こちらも心の準…