読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

普通な日常が一番の幸せ。

近所の顔見知りの男の子が交通事故に遭いました。重傷だそうです。 自分の知っている人がそういうことになると、何というのか本当に言葉を失います。 不幸な出来事はある日突然予期せぬ形で訪れるのですね。 他人事じゃないです。 普通な毎日が有り難いです…

冒険家も独りは寂しいらしい

今日(もう昨日かな)NHKの夜9時からのニュースを見ていたら、二十歳の女性冒険家の人が出ていました。 その方は世界最年少でナントカを成し遂げたとかで、とにかく凄いエネルギーと情熱をもった人だったのですが、 そんな強大な精神力を持つ人が、「誰…

風邪ひいたかも。

昨日あたりから喉がちょっと痛い。 少し咳もでたりして。 この嫌な感じは風邪の引き始めかも。 マズイな… (>_ 風邪薬飲んで早く寝よう。 息子も今日はちょっと元気がなかったです。 ところで固定資産税て何でこんなに高いんだろ? 毎年この時期になると固定…

喋りまくる息子

高校1年生の息子が今日は(もう昨日か)四時半頃に帰宅したのですが、息子は玄関で「ただいま。」と言って傘をたたんだ瞬間から 「きょう学校でな…」 と調子よくベラベラ喋り始めました。 それから小一時間、台所仕事をしている私の横を行ったりきたりしなが…

帰ってきた旦那

旦那が帰ってきました。昨日(金)の夕方、私がカレーを作っている最中に明日帰ると連絡がきて、今日(土)のお昼頃に帰ってきました。 そして明日(日)の晩に関東へ移動して、月曜の朝からまた仕事だそうです。 働き過ぎです。一ヶ月の残業時間、90時間くらいに…

ノーリターンな旦那

出張先の旦那から今週は一度しか連絡がありません。 明日(土)は旦那のメンタルクリニックの予約が入っているのですが、俺は仕事の都合で行けないかもしれないからと、私は旦那の診察券と保険証とクリニックの予約券を預かっています。 代理で薬をもらって…

子供がいくつになっても親は心配。

新入学生、やっぱり心配です。 もう高校生ですがやっぱり心配です。心の中で心配しつつ見守るしかないですけど。 あ。給食がなくなったので、心配と愛情とエールを込めたお弁当を昨日から作って持たせてます。 豚肉とゴボウの甘辛煮がメインです。昨晩のおか…

終日冷たい雨でした。

今日は寒かった… (>_ 中学校の卒業式も寒くて、私は体育館でパイプ椅子に座りながらカイロ片手にブルブル震えてたんですけど、今日の高校入学式も同じくらい寒かったです。体育館で足が冷えて冷えて仕方なかった。 普段の私はズボン族なので、たまにスカート…

明日は一日中雨か…

明日は雨か… 入学式なんですけど子供の。 思えば、うちの一人息子は幼稚園の入園式も小学校の入学式も雨でした。 中学校の入学式だけは晴れでしたが、高校の入学式はまた雨です。天気予報によると、明日は雨降りプラス風も強めで寒いらしいです。あらら残念…

帰ってくる旦那

さっき旦那からメールがあり、これから新幹線で帰るとのこと。ものすごいネガティブ要素満載のメールでしたけど。 相当、心身ともに疲れてるんじゃないかな。 とにかく休養と栄養が必要です。 放っとけない。 旦那がいつ帰宅するのか、先の見通しが立たなく…

帰ってこれない旦那

だいたい毎週金曜日の晩に帰ってくる旦那が昨日は帰ってきませんでした。何でも週末にシステムの稼動テストをする予定があって職場を抜ける事が出来ないらしいのですが、その連絡が私の携帯に深夜1時過ぎに入っていました。 それだけ遅くまで働いていたって…

スイセンが咲いた

うちのベランダで育てているスイセンの花が、やっと咲きました。 テレビ等では桜桜とサクラの花ばかりが特別扱いされがちですが、私はひっそり咲いているサクラ以外の春の花たちがとても好きです。

映画ララランドを観てきた

前から気になっていた映画「ラ・ラ・ランド」を、やっと観てきました。 朝一番の回、劇場の一番後ろの席で独りで観てきました。 いや~何ともドリーム感のある良い映画でした。オープニングだけでも観る価値があると思います。ドリーム感と共に人生の切なさ…

制服を受け取りに。

桜が咲き始めています。うちの近所の桜は五分咲きといったところでしょうか。 今日は息子と一緒に高校の制服を受け取りに行ってきました。 制服だけでなく体操服とか上履き、体育館シューズもあったのでかなり大荷物になるのですが、保護者抜きで独りで来て…

なかなか慣れない。

アンドロイド使いにくいです。四苦八苦してます。 このごちゃごちゃした感じは一体何なのでしょうか? まぁ今まで私はiPadとiPodしか使ったことがないので、そっちに慣れてしまってるだけなんでしょうけど…そのうち慣れますかねこのスマホにも。 だけど、今…

やっぱりアマゾンですか。

息子と二人で近所の電気屋にスマホのケースとフィルムを買いに行ったのですが、スマホアクセサリー業界というのはiPhone中心に回っているのですね。 私や息子の機種用ケースなんてノーチョイスでしたよ。うちの近所の店では。あらら… あまりにも選択肢がなさ…

サヨナラ私のガラケー

長年連れ添ったガラケーと、ついにお別れしました。機種変更です。何年ぶりだろう携帯の機種変更。疲れた… うちの家族は全員、妙に物持ちがいいというのか何というのか・・新しいものに飛びつくタイプではないのですね。私もわりと慎重な性格です。 そもそも…

帰ってくる旦那

今朝になって今から帰ると旦那から連絡があった。 今から帰るといっても新幹線に乗って関東から帰ってくるんですけど。当然ですが、近鉄電車の到着時刻に合わせて私は車で駅まで迎えにいかねばなりません。昼ごはんは家で普通に食べるハズなので、昨日の肉じ…

プレミアムフライデーてちゃんちゃらおかしいです。

だいたい毎週金曜の晩に帰ってくる旦那。今日は帰ってきませんでした。今日帰るとか明日帰るとか、そういう大事な連絡がいつも金曜日の夜7時を過ぎた頃に私の携帯に入るので困っています。晩ご飯問題です。一体何人分用意したらいいんですか?配膳をラクに…

朝寝坊

早起きするつもりだったのに、今日も二度寝三度寝してしまった。。駄目だ、たるんでる。私と同じく気持ちと行動がたるんでいる息子に「春休みに親子でこんな生活してたんじゃアカンよな〜」と言ってみたら、「どうせ学校が始まったらまた毎日ドタバタするん…

久しぶりのデパートは楽しかった

出張先の旦那から3日ぶりにメールが届きました。なんでも月曜火曜は日付が変わるくらいまで仕事をしていて自宅に連絡どころではなかったそうな。。一体どんな現場なんでしょうかね。 さっき届いたメールには「しんど過ぎるから今日はもう寝る。」みたいなこ…

春休みは、中だるみに注意。

子供が春休み、旦那が出張で家に居ないと、若干、朝起きるのが遅くなり生活のリズムが乱れがちになってしまうことが判明。ついダラダラと。 こんなんじゃ駄目だ。気合いを入れ直して、規則正しい生活を取り戻さないと・・ Eテレの0655とかシャキーンを観な…

何でこんなに気を遣わなあかんのかな。

うちの旦那は金曜の夜と土曜日は気持ちが解き放たれるらしく、比較的機嫌が良くてベラベラと調子よく喋るのですが、日曜になると翌日からの仕事の事を考えるのか途端に暗くなるので、接し方に非常に気を遣います。 家に居る間は食事の栄養バランスにもうるさ…

喋るのは疲れる。

旦那が帰ってきました。昨夜10時半頃、車で駅まで迎えに行きました。 いつも通り、車に乗り込んだ瞬間から旦那は愚痴り始めました。 「いっそのこと死んだ方がラクや‥」とか言ってましたけど、家に着いたら普通にカレーライスを平らげ、ビールを飲んでずっと…

御礼参り。

息子の合格祈願でお世話になった安倍文殊院に、本人を連れて御礼参りに行ってきました。ウチの子供は数学が苦手で、入試本番の数学も後から聞いたら散々な点数でした。よくまあ、あんなヒドイ点数で受かったものだというか‥国語が満点に近かったので、国語の…

提出書類がいっぱい

高校入学時に提出する書類が色々あるのですが、その中に就学支援金受給資格ナントカという用紙があります。 簡単に言うと、その用紙を提出して受給資格認定されたら、公立高校の授業料が無料になるというものです。 そしてその用紙を提出するに当たっての説…

嘘の自分。

旦那の両親が入学祝いに来てくれたのですが、電話で前もって10時半とか11時頃とお願いしたにも関わらず、9時半にピンポーンとチャイムが鳴りモニターを見たら旦那の親が映っていて、その時ちょうど私は掃除機をかけている最中で思いっきり朝の家事をしている…

兼業主婦。

私が趣味と実益を兼ねて出品しているオークション。この一週間で商品が3個ほど落札されました。子供の卒業式や合格発表もあったので忙しかったです。 ずっと売れずに再出品を繰り返していた或る商品が、ついさっき思いがけなく落札されてビックリしました。…

なぜそんなにヤキイモなんだ

平日出張先でコンビニ弁当ばかり食べている旦那が、週末家に帰ってきた途端に「野菜野菜、栄養栄養」とうるさいので困っています。料理の手抜きができない。 そして何故か毎週ヤキイモを食べたがります。家にサツマイモがあった時、ためしにオーブンで作って…

疲れた。

中学校卒業式、合格発表、高校入学説明会。 水木金と続いた怒涛の三日間が終わりました。疲れた‥ 慣れない事が続いて本当に疲れました。特に今日の入学説明会と制服採寸、物品購入がしんどかった‥ 高校の教科書どんだけ重いんだ。 息子と分けて持って帰りま…

今日も泣けた。

息子が無事に県立高校合格。泣けました。数学が(息子的には)本当に難しかったらしく、本人は受験当日からずっと落ち込んでおり、私も内心気が気でなくて口では大丈夫だと言いながらも実は不安だったので、掲示板に息子の受験番号を見つけた時は、本当に本…

泣けた。

卒業式はやっぱり泣けました。 自分の子供は最初から最後まで冷めていたけど、よその子が純粋に泣いているのとか、担任の先生が感極まって言葉を詰まらせているのを見て、もらい泣きしてしまいました。合唱の時は号泣しました。人生の節目ってやっぱり大事で…

発表までが長い。

合格発表はまだです。長い・・公立校って何でこんなに待たせるんだろう。私学は入試の3日後には発表でしたけど。 合格発表の前に卒業式があります。 卒業式。どうでもよくはないけど、中学校には母子共にあんまりいい想い出がないので、小学校や幼稚園の時…

帰ってきた旦那

旦那が帰ってきました。日曜の朝、今から帰るとメールが来ました。東海道新幹線で旦那は爆睡して、京都で降りるところを新大阪まで行ってしまったそうです。でも新大阪で良かったです。「ヘタしたら、岡山とか広島あたりまで行ってしまうとこやった‥」と、迎…

帰ってこない旦那

毎週金曜日に常駐先から帰ってくる旦那が、今週は帰ってきませんでした。私や息子は高校受験で忙しかったので、旦那のことはすっかり忘れていました。そう言えば、「受験は無事に終わったか?」みたいなメールが来てたけど、いつ帰るかは書いてなかったな‥ …

暗い息子

入試が終わって家に帰ってくるなり息子はネガティブオーラ全開でした。 数学と英語が難しかったのだそうです。 時間が足りなかったとか何とか、見直しが全然出来ていないとか、暗い表情でずっとつぶやいていました。 私はかける言葉が見つかりませんでしたが…

振り返ることなく入試に向かった息子

息子は入試当日、羽ばたいていきました。 親の方なんて一度も振り返ることなく、高校へ向かう電車に乗っていきました。 昨日までの不安そうな表情は一体何だったんだ? 不安をさんざん家で吐き出したことで、開き直りの境地に達したのかも知れません。 入試…

私が今日考えたこと

昨日の晩、出張先の旦那から2日ぶりにメールが来ました。仕事は相変わらず問題だらけで、連日夜中まで働いているそうです。 身体と心は大丈夫なのかな? 心配ですが、今週は子供の高校入試もあるので私はそれどころではないのです。 それどころでは無いのに…

今日は野暮用続きで忙しかった

入試直前になって急に子供が自信を無くして、家で弱気発言を連発しています。暗い。何でも、同じ高校を受験する周りの子(同じ中学校)が、全員、自分よりも賢く思えるのだそうです。まったく‥ 今ごろ何を言ってるんだ。そんな弱気でどうする。どうもウチの…

よく分からない一日

何やってるのかよく分からないうちに今日も一日が終わりました。ヒマだと思う瞬間なんて全然なくて、テレビを独りでボーッと眺める時間もなくて(テレビを見ながら何かしていることが多い)、ずっと何かしら在宅作業というか家事をしていたけど、何だか分か…

虚しい一日

何でかよく分からないけど、今日は虚しいような切ないような寂しい気分の一日でした。誰かと喋ってても孤独な感じ、子供がすぐ近くにいても孤独な感じ。やる事いっぱいあっても虚しい感じ、これ一体何なんかな?中年の主婦だからからとかそういう事ではなく…

散髪して若返った旦那

今日は午後から旦那が散髪に行くというので、それが終わってから一緒に何処かお寺にでも散歩に行かへん?と誘ってみたら、またもや素直に旦那はついて来ました。駅前のベンチに座って待っていたら、散髪を終えた旦那が向こうから手を振りながらやって来たん…

自分で運命線を書いてみた

金曜の夜遅くに旦那が帰ってきました。洗濯機を土曜は3回も回しました‥ 土曜日の晩、お酒をのみながら旦那と喋っていたら何となく手相の話になって、運命線でしたかね?真ん中に縦に走る線。 外で仕事を頑張って活躍する人は、その運命線がはっきりくっきり…

私が今日考えたこと。

こんにちはロバです。おととい昨日今日とオークションで3つくらい続けて商品が売れたので、家で独りせっせと荷造りしたり郵便局まで自転車で走ったり買って下さった方に連絡したりという事務作業をしていたのですが、何かしみじみと楽しかったです。定形外…

公立高校の願書を出してきた息子

今日は公立高校の願書受付日でした。まだもうちょっと先だと思っていたけど、いよいよ本番が目前に迫ってきました。今年は倍率どうなるかな・・明日の新聞に載るかな。何かドキドキします。 願書は、同じ高校を受ける子供が中学のそれぞれの教室に集合して、…

機嫌がなおった息子

私の不用意なひとことで受験生の息子を怒らせてしまったことを反省し、気分転換と心の浄化を兼ねて、昨日は東大寺二月堂まで散歩に行ってきました。いい運動になりました。 それにしても外国人観光客が増えました。周りから聞こえてくるのは外国語ばっかりで…

何が言いたいのかよく分からない話

うちの旦那は平日はずっと出張で家にいません。だから平日は私と子供の二人だけで過ごすことになる訳ですが、このウチの子供が暗いというか何というか‥ とにかく内向的でインドアな性格で友達が極端に少なくて、学校が終わると毎日真っ直ぐ家に帰ってきて、…

喋り過ぎた旦那

寝られない。もう夜中の2時半だというのに何故か寝られない。どうしよう。お昼うたた寝した訳でもないのに何でかな。まあ朝は遅かったけど‥でも9時には起きてました。旦那の帰還によるストレスだ多分。ストレスって本当に恐ろしい。平日ロクなものを食べて…

ふらふらフライデー

プレミアムフライデーて何やねん。と、出張から帰ってきた旦那がテレビを見ながらつぶやきました。旦那は仕事が忙し過ぎて、普段テレビを全く見ない生活を送っているので、プレミアムフライデーという若干意味不明?な単語を今日初めて知ったのだそうです。…

バッドニュースオンリーな旦那

ほぼ毎日届く旦那からの愚痴メールが昨日は届きませんでした。関東の方で行われている某システムプロジェクトに途中から放り込まれた旦那は、かなり大変な目にあっているようで、寝る前にいつも「地獄や、、もうあかん。」みたいなネガティブ要素オンリーの…