ろばの日記

平凡主婦日記

高校野球大阪大会決勝戦

高校野球大阪大会の決勝戦をテレビで観ています。
大阪桐蔭 対 大冠
いま五回裏桐蔭の攻撃です。満塁です。
あ、押し出しで1点入りました。
ああ、また押し出しで1点。
4対4の同点で、なお満塁。


わたし個人的には、大阪桐蔭の余裕勝ちかと思ってたんですけど、大冠高校がなかなか強かった。
この大冠って私は初めて聞く高校なんですけど、なんと公立高校でした。
大阪大会で公立高校がここまで… 凄い。


ああ… でもやっぱり大阪桐蔭は強かった。
いま8回裏大阪桐蔭の攻撃で、10対4です。
強いわ…さすが。桐蔭は打つわ…
まだ追加点入りそう。
これは大阪桐蔭の勝ちかな。

ところで今日はなんで吹奏楽の応援がないのかな。
ああっ 東京大会は早稲田実業が負けたみたい。
清宮、甲子園でみたかったのにな、、

胡散臭いセミナーの話

高校野球奈良大会決勝戦
天理高校 対 奈良大付
今日はテレビで観ています。

いや~いい試合でした。
ハラハラドキドキしながら観ていましたが、天理高校が、2対1で勝ちました。


天理は守備が素晴らしかったです。
いま閉会式やってます。
泣きそう、、 泣いてますけど。
今年は甲子園で天理ファンファーレが聴けると思うと嬉しいです。


高校球児いいですね。
清々しい。


何度も言ってますが、
うちにも高校生の息子がいるんですけど、どう見ても同じ高校生とは思えません。
体つきから何から全然違います。笑
まあ、息子には息子の良さがあるんですけど。



ところで私は今からちょうど一年くらい前に、某クラウドソーシングのサイトに登録して、在宅ワークで小銭(中学生のお年玉程度)を稼いだことがあるのですが、

それはほんの数ヶ月間のことで、途中でバカバカしくなって今はもう全くやっていないんですけど、
昨日とつぜん、その某クラウドソーシングの会社から直接私のアドレスにメールが届きました。


なんでも一定の実績?収入?がある人向けに、ライターとしてもっと稼ぐ為のセミナーを大阪で開くから、是非とも参加して下さい、、 
みたいな内容だったんですけどね、若干うさん臭いそのセミナーは、参加費が2,000円もするとか。


高いわ! 

しかも奈良から大阪までの交通費入れたら、3,000円超えるやん。
結局、おたくの会社が儲かるシステムやん。
私に何かメリットあるんですかね?
そして、子供のお年玉くらいしか稼いでいない私に、何故わざわざメールで連絡を?
あれがライター実績と呼べるものなら、相当、低レベルだと思うんですけど… 苦笑


わざわざ大阪まで胡散臭いセミナーにいく時間と気力があったら、近所のハローワークに行ってパートの仕事を紹介してもらった方が確実です。
人手不足だし。

まあ在宅仕事は通勤の必要がなくて、時間の融通がきいて、それが魅力ではあるんですけどね。。
特に私のような、家が好きな人間には。


でも、この手のセミナーって、なんか、今どきの若くてチャラくて、口ばっかり達者で派手な色のワイシャツを着て、髪型に命かけてるっぽくて自分は仕事がデキると勘違いした自信満々な若い男または女が登場してきて、べらべら調子よく喋り倒しそうな予感がプンプンします。
そういう人は、無意識にちょっと嫌味で、喋り方が上から目線で感じ悪いんですよね。
想像ですけど。
あ~ いやだ嫌だ。


私の一番嫌いなタイプの男または女を想像してますけどね。笑
やたら自信過剰で口が達者で挫折経験がなくて自己中心的なタイプ。
パーティーとお祭りが好きで流行り物が好物。
そして得意の口達者で、要領よく平気で他人を利用する。
学生時代は他人のノートが頼りで、要領よく単位をとるけど、実直さと誠実さに欠ける。
機動力はあるけど、いかんせん胡散臭い。 


あれ?なんで私、あんなとこに登録したんだっけ?
ああ、旦那が体調を崩して収入が減ったからだった。苦笑
登録だけなら無料だし。


あそこに登録している他の人はどうなのか、
それは知りませんけど、私の場合、同じ在宅なら、クラウドソーシングよりもオークション等の個人商店風の手段でモノを売った方が、確実にお小遣いを稼げます。

高校野球地方大会

高校野球奈良大会準決勝、
天理 対 智弁学園 の試合をスタジアムまで観に来ています。

f:id:rabumari:20170727112927j:plain

いい試合です。
いま五回裏天理の攻撃で、7対2と天理のリード。
天理はホームランも出ましたよ。


私個人的には、天理ファンファーレが生で聴けて嬉しいです。 感激。
天理の吹奏楽はやっぱり素晴らしいですね~
レベル高いわ…


しかし、暑い。(+_+)
この試合どっちが勝つかな。
準決勝でこの2校が闘うのは、もったいない気がする。
私的には、この試合が決勝戦です。


うちの息子は、今日は部活休みで家にいます。
私が家を出る直前まで寝てました。笑


野球部の皆さんと、文化部のうちの息子。
同じ高校生とは思えない。


結果‥ 8対7で天理の勝ち
智弁学園惜しかった。
いい試合でした。

広告を非表示にする

いつも感謝しています。

こんにちは。(^^)

前からずっと思っていたのですけど、こんな私の日記を定期的に(たまに)読んで下さっている方がおられて、本当に有難いです。

素直に嬉しいです。いつもありがとうございます。

大きな励みになります。

感謝しています。

 

今日は久しぶりに旦那についてです。

うちの旦那、仕事は相変わらず大変そうで、帰宅後は毎日家でお酒を飲みながら愚痴っているのですが、関東方面への出張地獄から解放されて、毎日ウチに帰ってくるようになってからは、少しずつですが、元気を取り戻しつつあるような気が(何となく)しています。

 

旦那は、晩ごはんを食べる時に、私が録画しておいた高校野球地方大会ハイライトを観て、感極まって泣いたりしています。

負けた方の選手インタビューで、もらい泣きです。

涙を流すっていうのは精神の浄化作用があるような気がするので、これからも旦那が帰ってきた後はテレビで高校野球を流して、泣かせてあげよう。 

浄化を図ります。


ちなみにウチの旦那は体育会出身ですが、野球部ではありません。個人プレーのスポーツです。


どうやら、高校野球または、アニメ「キャプテン」が、旦那の涙腺を刺激するみたいですね。同時に私の涙腺も刺激されてますけど・・(笑)

 

高校野球をみながら泣いている両親をみて、子供は何を感じているんでしょうかね??

わかりません。子供はスポーツには全く興味がない様子です。

同じ高校生なのに! まあいいけど。

 

夫は他人なんだし大人なんだから放っておけばいい、という人がいますが、私は放っておけないです。

もう高校生なんだから子供も放っておけばいい、という人もいますけど、私は放っておけないです。

やっぱり家族の様子は気になります。

つい世話を焼いてしまう。

私もなかなか頑固な性格なので、そのせいもあると思いますけど。

ああ、もっと自己中でテキトーな人になれたら自由なのに。

 

家族の都合よりも自分の都合を優先させてるっぽいお母さんも、近所にはいっぱい居ますけど、、 

私はああいう生き方は出来ないかな。

本音を言うとちょっと羨ましいですけど、まあ、生き方は人それぞれだから。


私の持論ですけど、たぶん、手と心をかけて育てた子供ほど、精神的に安定していて、そのうちちゃんと自立して羽ばたいていくハズ。

(肝心な時に育児を他人任せにしたり何でもお金で解決したり、子供の心に無関心だったりすると、後でとんでもない揺れ戻しが来るような気が、私はします。なぜなら私自身がそうだったから。思春期以降、揺れました思いっきり。しかも今でも微妙に反抗期。)



急がば回れ

子育ては長期戦。

 

ところで旦那の体調や精神状態は、食欲があるかどうかと口数に直結しているので、毎日私は注意深く観察するようにしています。

今のところ、旦那は朝ごはんに毎日おにぎりを食べるし(体調悪い時はクッキーとヨーグルトしか食べない)、お弁当も残さず食べてくるし、晩ごはんも普通に食べています。 

昨日の夕食は「うな丼」でしたが、旦那が自分で白ご飯とタレを増量しているのを目撃して、ちょっと安心しました。食欲は重要。

 

あとは、旦那の「行ってきます。」の声が少しずつ大きくなってきました。

本当にしんどい時は、蚊のなくような声で「イッテキマ・・・」ていう感じで、何を言ってるか全然聞こえなかったので。 

こういう、家族のちょっとした変化を見逃さないって大事だと思います。

うちは全員、ハートが弱いので、、苦笑

 

私自身も、予定を色々詰め込むと、すぐに心の風船がパンパンになってイライラしてしまう器の小さい人間なので、家族が家にいない間くらいは、独りで好きなことをしてリフレッシュするようにしています。

繊細な男は扱いが難しく、手が掛かるのです。

世の中は人手不足らしいですけど、世の中よりも、近くの家族の方が、私を必要としている気がします。


今日は息子が部活だから、家には私ひとり。やった~

心に余裕がないと、他人に優しくなんて出来ない。

 

アカン。もうやめとこ。

だらだらと何が言いたいのかよく分からない下らない日記を、最後まで読んでいただき有難うございました。

 

今日は、京都府植物園(府立大の隣にあった)で撮った写真を整理しています。

すごい広大でキレイな植物園でした。いいところでした。

静かなデートにぴったりです。


綺麗なバラが咲いていたんですけど、バラって夏にも咲くんですか? へぇ~

f:id:rabumari:20170726145817j:plain

 

 

 

ポンペイの落書きが気になる

うなぎ。
国産高いな… と思いながらスーパーでしばらく悩みましたけど、思い切って買いました。
外食するよりは全然安いし。
家で温め直して、ご飯にタレをたっぷりかけて食べたら美味しかった~
旦那と子供も喜んで食べていました。


家族が喜んでくれたから、いいや。
でも明日から数日間、鶏のムネ肉やササミ料理で節約というか調整しよう。
料理は楽しい作業です。


先日のオープンキャンパスで受けた府立大模擬授業の内容を引きずっている私と息子は、今日、『ポンペイ』という映画を観ました。
アマゾンプライムで検索したら、ありました。
今さらですけど、アマゾンのTVスティック便利です。
TSUTAYAに行く回数が極端に減りました。
減ったというより、TVスティック買ってからというものTSUTAYAには一度も行っていません。


ポンペイの落書きについて』というのが模擬授業のタイトルだったんですけどね、その先生の話が非常に面白かったので、オープンキャンパス以来、私はポンペイのことが気になって仕方ないです。(高校野球の次に)


イタリアで行ってみたい場所といえば、今まではローマとかフィレンツェしか頭になかったけど、3日前からポンペイが急上昇です。
遺跡、気になる。

ついでに、府立大のあのナントカっていう先生のことも気になる。本当に面白かった。私が入学したいくらい。無理ですけど。


先生、模擬授業の中で自分が書いた本の宣伝もしておられたんですけど、私、その場でアマゾン検索して買おうかと思いましたよ。笑
買ってませんけど。

智弁学園はやっぱり凄いです

高校野球奈良大会準々決勝、天理高校智弁学園が出場するので(この2校が対決するわけではない)、私は今日は朝から球場へ来ています。


第一試合は天理のコールド勝ちでした。
よしよし。
予想通りです。


いま第二試合を見てますけど、智弁学園はやっぱりすごかった…

いや~ 凄いわ本当に。
練習段階からして、全てがすごい。
1回にホームランが2本も出ましたよ。
しかも、すごいホームランでした。
びっくりした。
いま2回裏智弁の攻撃で、5対0です。


生で見ると、やっぱり見応えがありますね~
智弁学園は、まだ地方大会なのに応援も本気です。
応援団の音量がデカい。笑
チアリーダーの女子や男子応援団も本気です。
容赦ない。
何これ。威圧作戦?


ただ、生で見ると、迫力あるんですけど、
左隣の落ち着きない親子とか、右隣のオヤジの解説がちょっと鬱陶しいかな。笑
独りで来てる私が悪いちゅうか、変わっているのかなあ。。(^_^;)


でも、野球観戦て、こういう事も全て含めて、野球観戦なんでしょうね。
我慢して慣れます。


第二試合、智弁学園が8対0で勝ちました。
強かった。
f:id:rabumari:20170724133952j:plain

オープンキャンパス楽しかった

学科説明会と模擬授業の申込みが当日先着順だったので、今朝は6時半に家を出て、息子と二人で京都へ向かいました。


私は5時半に起きて洗濯もちゃんと済ませましたけど、息子は私が6時過ぎに起こしに行くまで爆睡してました。苦笑


情けない… 受験生の自覚がない。
あぁ、まだ高1だから受験生じゃないのか。
でも予定があるのに寝坊する奴は最悪かな。
息子の根性、叩き直さないとアカンな…
寝坊で一度えらい目に合うがいい。


それはさておき、目的の大学(京都府立大)には、ちょっと早すぎかな?というくらいの時間に到着したのですが、受付には既に何十人もの人が並んでいました。


皆さんどんだけ早いんですか?
家が近所なのかなあ?
でも私達親子の前に並んでいた女の子は、岡山県の高校生でした。
わざわざ岡山から!? うっそ。凄い!偉い!

京大みたいなところと違って、府立大て小規模で何となく地味な公立大学なんですけど…
だからといって、簡単には入学できませんけど勿論。

うちは数学が本当に苦手なので、国公立は諦めモードなんですけど、まあ、目標は高くというか見学するのは自由なんだから、とりあえず今のうちから色んな学校を見とくか~?  
みたいなノリで、オープンキャンパスに参加しています。笑


そうだ。見学するのは自由なんだから、記念に京都大学も見ときますか。
記念に。
京大の学食たべて、購買で記念グッズ買って、学内を散策して帰ってこよう。
8月だったかな京大オープンキャンパス


思い出したけど、ウチの隣の娘さんて確か、京大卒だった… 凄いな。 
お父さん何してる人なんやろう。めちゃめちゃ静かな一家で、いるか居ないかわからない位のサイレントファミリーですけど。超インテリです。


うちはテレビで吉本新喜劇を見ながら、親子で爆笑してますけどね。笑
今はベランダの窓を開けて爆笑してるから、たぶん隣のインテリ一家にも丸聞こえだと思います。
でも笑うことは、いいことだ。


京都府立大学、想像通りの落ち着いた学校でしたけど、今日みた限りでは、先生方が本当に素晴らしく、学生さん達も皆とっても真面目そうで、本当にいい学校でした。
模擬授業も受けましたけど、こんな学校で勉強できたら息子は幸せだろうな~と、本気で思いました。
面白かったです。模擬授業。


ついでに、模擬授業の先生のことが好きになりました。笑
私と同年代っぽい方でしたけど。(どんだけ惚れっぽいんだ? )
けっこう前の席で、メモとりながら熱心に授業を聞いて、この話面白いな…と思いつつ先生をずっと見つめていたら、何回も先生と目が合いました。
フフフ 笑
学校てやっぱり楽しい。


模擬授業が終わってブラブラしてるところ
f:id:rabumari:20170723234452j:plain


うちの子は暗いっていうか地味でおとなしい真面目な性格なんですけど、ああいう雰囲気、肌に合うんじゃないかなあ。
本人も気に入った様子でした。
合格できるかどうかは別として。


でも今から本気で頑張って勉強したら、何とかなるんじゃないかな?どうかなあ?
本人次第かな。
先のことは、わからんな~
高校も、成績上位と中位と下位じゃ全然違いますもん。本当に全然違う。

愚痴る旦那

昨日も帰宅するなり旦那はぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ愚痴っていました。
あ~あ。


男は他人と雑談するのが下手だとか言いますけど、本当にそうですよ。
人によるんやろうけど、特にウチの男連中は外で発散するのが下手だと思う、、、


まずは私に聞いてもらおう…て感じで、いつもまっすぐ家に帰ってきますけど、これがよく解らん。
何でや?
私はアナタのお母さんじゃないんですけど。

毎日毎日バッドなニュースを聞かされる私の身にもなってもらいたいわ。
たまには面白い話とか、グッドなニュースを聞かせてほしいわ。


それにしても、毎日毎日会社に行ってたら、話し相手の一人や二人出来ませんか?
アカンのか。
何でや?
自分で周りに壁を築いてるんとちゃうかな。

無理して周りに合わせるのもしんどいから、付き合いはほどほどでいいと思うけど、
ほどほどに雑談して人間関係を良くする努力を怠ると、後で困るのは自分やと思うんですけど。


しょうもないプライドが邪魔するのかなあ?
何でもかんでも私に相談するなっちゅうねん。

まあ考えようによっては、私に何でも話せてるのは、いいことなのかも知れないけど。
旦那が私になにも愚痴らなくなった時は、離婚する時か、死ぬときのような気がします。苦笑


こないだテレビで偶然みたんですけど、
最近は、妻から夫へのドメスティックバイオレンスが多いらしいです。
暴言とか、殴る蹴る、ヒステリックに物を投げるとか。。

ホントですかね。これは。
ビックリしたんですけど。
人として、ちょっとどうなんでしょうか。


そのテレビ番組をみながら、
『私は優しい奥さんだった。』
ということに、初めて気が付きました。


自分で言うのもアレですけど、私は優しい嫁さんでした。笑
旦那も子供も、私によく懐いています。
まっすぐ家に帰ってくるし、休日は家で私の作ったご飯ばっかり食べてます。
よく調教できた犬みたい。 苦笑


私は、自分では、こんなところで悪魔みたいな日記書いていて悪魔みたいな人間かと思ってましたけど、 
旦那からは見えないところで発散して、表向きは旦那に対して優しく接してるんだから、きっと、旦那にとっては十分優しい嫁さんなんだと思います。
毎日お弁当も作ってるし。


家族の話を聞くのも私の仕事なんでしょうね。
しんどいけど、仕事は何でもしんどいものなんでしょうね。。 楽なだけの仕事なんて無い。

家庭内を円満?に保ってる自分を、褒めたいと思います。
思春期の子供がいますが、我が家に怒鳴り声はありません。


明日は息子と一緒にオープンキャンパスか。。
『お母さん』の仕事は多岐にわたります。

息子関係の用事は、フレッシュ感があって楽しいものが多くていいです。なんか救われます。
ちょっと疲れるけど、基本的には楽しい。

若いってただそれだけで素晴らしい。
高校や大学に行くと、いつも若い人から元気をもらいます。

広告を非表示にする