
ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

旦那が明日帰ってくる。

旦那が明日帰ってくる。
いつも金曜の晩か土曜に帰ってくるので、すっかり油断していました。


何でも今週末から新システムが稼動する予定で、それに伴って週末からはいつ休めるかわからなくて、今のうちに休んでおく必要があるのだそうです。 


今日の昼ごろ急に「明日帰るから。」と連絡がきてビックリしました。
別に後ろめたいことも何もないけど、ふだん平日にいない人が居るとなると、やっぱりちょっと心の準備が要ります。調子が狂います。
料理の献立もいつもよりちゃんと考えないとあかん。


気を緩めてたところに突然上官がやってきた。みたいな… 
別に怒られる訳でも何でもないんですけど、やっぱり何か気を遣います。私の仕事が増えるし。
車で迎えにいかないとダメだから、晩ご飯の時に飲酒したらアカンし。。 


ところで、この年になると、一日の終わりにお酒をのむことが人生で一番の楽しみです。
お酒をのむことと、映画館で映画をみることが楽しみかな。 
ちょっと言い過ぎかも知れませんけど、録画しておいたタモリ倶楽部とかを観ながらお酒をのんで笑うのは、私にとってはかなり楽しいひとときです。笑


タモリ倶楽部はいいですね。マニアックでね。ラジオ聴いてるみたいなテレビです。面白い。
視聴率なんか無視した感じがたまりません。


うちの子供は、私の影響をモロに受けながら成長しているので、タモリ倶楽部をいつも楽しそうに観ています。Eテレも好きみたいですね。
やはり親子は似てくるんですね。
空耳アワーは、二人で笑い転げながら観ています。
ちょっと下品な時もあるんですけど。
変な親子です。
内面がちょっとマニアックなんですね。笑

外ではそういう内面部分を隠して生活しているから、他人と喋ると疲れるのだと思います。
ホントの自分が外で出せてない。タモリ倶楽部なんて、私の周りでは誰も見てない。(息子以外)
まぁいいんですけど。。皆、似たようなものだと思うし。


全米ミリオンセラーの「内向型人間の時代」という本があって、その中に興味深いことが色々書いてありました。目から鱗が落ちるような事がいっぱい書いてありました。
私は作者の方のようにキャリアのある優秀な人ではありませんけど… そこは全然違うんですけど。

それでも、内向的な私にとっては嬉しいことがいっぱい書いてある本でした。
人付き合いが悪い私はダメな人間かと思ってましたけど、そんなことは全然無かったというか。


話は戻りますが、ちなみに昨日の晩ご飯の時は、母子で「仮面ライダードライブ」を観ながら食べました。いま京都テレビ仮面ライダーやってるんですよ。火曜のゴールデンタイムに一時間も。
仮面ライダードライブ。面白いです。
エグゼイドよりもずっといい。

在宅仕事の息抜き中

農業をしている両親の仕事を私は少し手伝っていて、内職的な単純作業を一箱分終えて納品すると、お小遣い程度の報酬がもらえることになっています。中学生のお年玉みたいな額なんですけど、収入には違いないです。有難い。(^^)

時間と気持ちに余裕があるときにマイペースに自宅で作業するのですが、これがなかなか根気が要る仕事です。肩はこるし右手が痛くなってくる。
最近サボりがちだったので、今日はちょっと意地になって連続で何百もやっていたら、右手の親指が痛くなってきました。腱鞘炎かなあ? 
どんな仕事でも、仕事をしてお金をもらうというのはラクではないのですね。当たり前ですけどね。

今ちょうど、その作業の最中です。
息抜きしてます。f:id:rabumari:20170509160943j:plain
静電気でイライラしますが、もう少し頑張ります。


在宅のお小遣い稼ぎとしては、オークション出品もやっているのですが、当然こちらも楽しいことばかりではなく、たまに変な人や怪しい人に出会うので、少しストレスがたまります。
最初は初心者で無防備だった私も、近頃はかなり慎重になってきました。
何事もどの分野でも、慣れてきた頃が一番あぶないと思うので、、、


まぁでも、大抵の場合、普通にいい人達と心温まる取引が出来て楽しいので、出品する商品がある限りは頑張ります。私の寝室の一角が段ボール置き場みたいになってますけど。笑 
家に居ながらマイペースに出来るので、インターネット、こういう時は本当に便利です。


クラウドソーシングにも登録して、一時期は作文に励んでましたけど、あれは何か胡散臭い仕事が多くて、要領よくズルくお金稼ぎしようとする人に利用されている気がしてきて、馬鹿馬鹿しくてやめました。
ズルく要領よく搾取する側の人に加担したくないというか。
良心のある人は皆やめていくんじゃないかなあ…?
まあ、クラウドソーシングにも色々あるみたいですから一概には言えませんけど。。
私は所詮、ああいう世界のほんの一部、末端のことしか知りません。
偉そうにスミマセン。


昨日は、私の頭の中はマクロンさん一色で、学校から帰宅した息子相手にマクロン大統領の話ばっかりしていて、ちょっと呆れられました。
途中からカナダのトルドー首相の話も。笑
トルドーさんもシュッとしたイケメンです。


「ハリウッド俳優で若いイケメンで、マーベルの映画にちょっと出てたあの人も、確か奥さんが20歳以上年上やったよなあ!  え~と誰やったかな? キックアスに出てた俳優でさあ…?」
と、私がずっとブツブツ言っていたら、息子が、

「アーロン・テイラー・ジョンソンやろ。」
と即座に答えてくれました。笑
さすが。記憶力がいい。役に立ちました。


そうです。アーロン・テイラージョンソン。
映画アンナカレーニナでキーラ・ナイトレイと共演してましたね。いい男です。
この人の奥さんは、確か23歳年上の映画監督です。
このカップルには何と子供も生まれています。

男も色々なんですね…
私も頑張ります。(だから何を?) 笑

マクロンさんが気になる

フランスの新大統領マクロンさん、39歳のシュッとした男前なんですけど、

奥さんが確か64歳で、マクロンさんが高校生だった時の先生なんですか? 

うっそ!!

信じられない。どういう事なんですかこれは。

妻が25歳も年上なんですか?

映画みたいな嘘みたいな話が本当にあるんですね。

なんて気持ちわr・・ い、いや、ドラマチックな話なんでしょうか。

中年女性からしたらドリームですよドリーム。

羨ましいというより、私だったら相手に申し訳なくて結婚なんて出来ないです。

マクロンさん。さぞかし情熱的な方なのでしょう。

男の人も色々なんですね、、へぇ~。 

でも信じられないなホント。

私の夫も私より数歳だけ年下ですけど、ほんの数歳下なんて、全然普通やん。

 

ええと、、私が今40代半ばだから、そこから25を引くと、、、

アラウンド二十歳(はたち)じゃないですかっ!!

大学生じゃないですかっ!!

ええーーっ!あかんあかん(関西弁)。

思いっきり息子じゃないですかっ。 うっそ。ホント嘘みたい。

新大統領のマクロンさん、気になって仕方ない。(笑)

 

マクロンさんのお母さん、奥さんと同い年くらいじゃないのかなあ?

よく二人の結婚を許しましたよね。

いや許す訳ないな… 反対を押し切ったパターンですかね。

なんとまあドラマチックな。

いや、すごい人がいるもんです。世界は広い。日本も広い。

私も頑張ります。(何を?) 笑

 

テレビはEテレに限る

いや~今日のEテレもいいですね。
素晴らしいです。
22時半頃から一時間くらい、ずっと私はEテレから目が離せません。


クラシック音楽館のラスト、シベリウスピアノ曲に感動して、思わず家事の手を止めて見入ってしまいました。
ピアニストの名前何ていったかな?左手だけのピアニストとして有名な男性の方でしたけどね。後で確認しておきます。
それにしても凄い演奏でした。
何でなのか自分でもよくわかりませんが、とにかくグッときました。
「琴線に触れる」という表現は、こういう時に使うのでしょう。


そしてクラシック音楽館が終わった後の番組、
美の壺
美の壺も私が大好きなテレビ番組のひとつなのですが、今日は特によかったです。

石です石。(^^)
番組の最初、海で石ころを拾い集めている男性が紹介されたのですが、私、この人の気持ちが解って仕方なかったです。友達になれそう。

海岸で石ころを拾う。いいですね~ 
気持ち、とてもよくわかります。

私も海とか河原にいくと、無意識に石ころを眺めては拾ってしまいます。
珍しい形や可愛い石を見つけた時は、嬉しくて家に持って帰ります。
気に入った石は、文鎮として家で使ったり、本棚の上に飾ったりしています。笑
石、いいですよ。 
かわいい。

f:id:rabumari:20170507234727j:plain

3年くらい前に私が海で拾った石です。
テレビで石拾いの人を見て、私も!と思って久しぶりに出してきました。
丸くて可愛い石シリーズ。お気に入りです。
小学生みたいですかね。
息子には、お母さんの精神年齢は男子中学生レベルだと言われています。笑

奈良の隠れた名所へ行ってきた

前々から気になっていた奈良県の隠れ珍スポット「どんづるぼう」へ行ってきました。

動かない旦那を誘ってみたら、意外と素直についてきた・・というか同行してくれました。今日の運転手は旦那だったし。

どんづるぼう(屯鶴峯)というのは、奈良の香芝市というところにある、知る人ぞ知る観光スポットです。観光名所というよりは珍名所といったほうがいいのかな。

大昔の火山活動により奇岩群が露出した岩山です。

f:id:rabumari:20170506225756j:plain写真でみると伝わりにくいかもしれませんが、なかなかの景色でした。

階段をのぼった先は外国だった、、みたいな。

あまり広くはないので、すぐに飽きるんですけどね。

 

マウンテンバイクが2台写っていますが、これはもちろん私達夫婦のものではありません。おじさんが2人岩の上に座って楽しそうに喋っていたので、たぶんその2人が乗ってきたものだと思います。私たちは車で行きました。

 

この「どんづるぼう」、私はみうらじゅんさんと安西肇さんの「勝手に観光協会」という動画を見て初めて知りました。

あの二人はいいですね~ ゆるい感じがたまりません。

目の付け所が素晴らしい。(笑)

 

それにしても、どんづるぼうに来ている観光客(少ない)の平均年齢はかなり高かったです。

今日は私が一番若かったんじゃないかな? もう40代半ばですけど。

マウンテンバイクのおじさん二人以外に、駅から徒歩で来たっぽいリュックのおじさんが一人、奇岩の上に座ってしばらく休憩しておられました。

f:id:rabumari:20170506230652j:plain

ここだけ切り取ると本当に外国みたいです。

 

石灰岩だか何岩だか、私は岩には詳しくないのでちょっと分かりませんが、とにかくやわらかくてモロい岩でした。そこらへんに転がっている石で叩くと、すぐに割れました。 

旦那は楽しそうに石で石を割っていました。

この旦那は、家にいるのが好きなあまり動かない人なのですが、私が誘うと、待ってましたとばかりに外出の準備を始めたりすることもよくある不思議な人です。

誰かが誘ってくれるのを待っているのでしょうかね。 

受け身なんですね。

手がかかります。

ご飯ばっかり作ってる

連休は普段よりもしんどい。
うちは外食をほとんどしない家庭なので、家族が一日中家にいると、私はご飯のことばっかり考えて、ご飯ばっかり作っては、後片付けばかりしています。

子供が小さい時は、連休になるとナントカ牧場とか水族館とか動物園とか家族で色々あちこちお出掛けしてましたけど、子供が思春期になると家族揃って出掛けることもなくなりました。


もともとうちの旦那はあまり動かない人なんですけど、過労で心を病んでおかしくなってからは、ますます動かなくなりました。
復職後、転職してからは出張ばかりで、ちょっとまた調子が狂っているのか、連休中は毎日昼前まで寝ています。昼前に起きてきて夕方少し散歩にいくくらいで、それ以外はずっと家にいます。

旦那は仕事で疲れている様子ですが食欲はしっかりあり、私の作るものを喜んで食べるので、コンビニ弁当を買ってくるとかカップめんを出すとか、料理の手抜きが出来なくて私はちょっとしんどいというかアレなんですけど、仕方ないので頑張ります。

昼間からゴボウの炊き込みご飯を作ったり、小松菜の煮浸しとかエンドウ豆の卵とじを一生懸命作ってます。旦那に野菜を与える必要があるので。
料理は、作る時よりも後片付けの方が私は面倒臭いです。
作るのは、まあクリエイティブな作業なのでさほど嫌ではないかな。でも面倒な時はやっぱり面倒。


高校生の息子は、高校生のくせにずっと家にいます。なんで活動しないんだ文化部。 
まあ、宿題もいっぱい出ているみたいで勉強がちょっと大変そうですけど… でも同じ高校でも運動部は毎日試合とか練習で活動してますよ。やっぱりユルい文化部。 運動部は根性あります。


あ~それにしても、なんでウチの男はずっと家にいるんでしょうか。本当に鬱陶しい。
家にいても役に立たないから、尚更鬱陶しい。

電話が鳴っても玄関チャイムが鳴っても、私以外の誰も出ようとしない。
何で誰も電話に出ない??!!!
家の電話は私専用の回線か?

一度、私が買い物で出掛けている時に宅急便がきたのですが、男二人が居留守を使ったらしく、郵便受けに不在連絡が入っているのを見つけた時は、本気で腹が立ちました。と言っても怒るのは我慢しましたけど。ケンカするのが面倒なので。

しかし、何でチャイムに反応しない??!!
なぜ居留守?
宅急便再配達の人の負担を考えたことあんのか?
あ~腹立つ。
男なんて、家にいても全く役に立ちません。

ここは私専用の家か?
あんたらは居候か?


こういう愚痴を実家の親に言ってみたことがあるのですが、
「それは、お前(私)の教育が悪い。」 とズバリ言われました。
もっと私が鬼嫁または鬼母になって、旦那や息子に指示を与えてこき使えばいいんでしょうかね。。

私はもう、いちいち男に指示すること自体が面倒臭いですけど。使えない。
ていうか、指示されなくても電話やチャイムくらい自発的に出ろよ。なぜ無視する?

しかし、うちの旦那と息子、もし私が入院でもしたらどうするんだろう? 
家の中ぐちゃぐちゃですよ多分。
生活上、大事な手続きや大事な書類も、全部放置するんだろうなあ… 住宅ローン口座も残高ゼロになったりとか。

サラリーマンの代わりは会社にいくらでもいるけど、お母さんの代わりになる人はいないのです。
分かってんのかな?
分かってないな多分。まあいいけど。
皆、生きていればそれでいいのです。
家事は私の大事な仕事なので、私が責任持って頑張ります。

散々愚痴って吐き出したら、何かすっとした。笑
今日の空もキレイでした。
f:id:rabumari:20170506002716j:plain

不便だけど田舎は落ち着く。

アスパラガスと夏ミカンと、各種エンドウ豆をもらう為に息子を連れて実家へ行ってきました。
私の実家はなかなかの田舎で山のふもとにあるのですが、結婚後実家へ帰る度に、よくまあこんな田舎から大阪の会社まで通っていたもんだな、、と思います。
会社員時代、何で独り暮らししなかったんだろ?
親が許さなかったんですね。苦笑

最寄り駅まではかなり遠いです。しかも電車は一時間に2本しかありません。
バスもあるけど、これまた本数が少ないです。
はっきり言って車がないとどこにも行けません。
そんな実家近くの景色です。
f:id:rabumari:20170504232847j:plain

自然がいっぱいで静かでいいところなんですけどね。 何もないです。
いかんせん交通の便が悪いので、通勤通学には根性が必要です。私も大変でした。
だけど、根っからの田舎者は、山とか畑を見ると何かホッとします。幼年期の記憶というのはやはり強烈なんですね。親とはあまり仲良くないんですけどね。笑

連休どうしよう

今日の空もキレイでした。
f:id:rabumari:20170502223346j:plain

明日から連休か…
考えるとしんどくなるから、考えるのやめとこう。
旦那は明日帰ってくる予定です。
何時頃になるんだろ? 
新幹線空いてるかな?
車でお迎えに行かないと。
またエンドレスな愚痴を聞かされるんだろうな…(^_^;) 覚悟しておこう。 
しらふだとキツイから、愚痴り出したらお酒のもう。笑


自動車税の請求が今日届きました。
まったくも~次から次へと色んな請求書が届いて、この春は羽が生えたように一万円札が飛んでいきました。
子供が公立高校に合格してくれて本当によかったです。
もしも公立の受験に失敗して併願先の私学に通うことになっていたら、、、
想像するだけでオソロシイです。
貯金を崩さなあかん。

広告を非表示にする