ろばの日記

平凡主婦日記

結局主婦の愚痴になってしまった

高校野球秋季大会。奈良県
今日は智弁学園VS公立高校の試合がありましたが、私は観戦には行けませんでした。


2日間連続、夫と子供にカップ麺(昼食)を食べさせるわけにもいかず、、苦笑

この2人は、信じられないほど食事に関して(食事に限らず生活面の殆ど全てにおいて)私に依存しているので、私が家に居ないと、本当に何も出来ない人達のようです。


アマゾンTVスティックの使い方も分からなかったみたい。
エエッ? 何で? 何でわからんの?
まずはテレビを入力3に切り替えるって、前に教えたやん… 
あんたら馬鹿か?
あんなの小学生でも出来ますよ。
ていうか、説明書読んだら?


この2人は家の電話にも出ないし、ひどい時は宅急便も受け取らない。(信じられない)
ハンコの置き場所は知ってるのだろうか?怪しいもんです。本当に役に立たない。


もちろん料理なんて作るわけない。カップ麺にお湯を入れるか冷凍ピラフをチンするぐらいしか出来ない。 情けない。


近所のスーパーやコンビニにお弁当を買いに行けばいいと思うけど、極端に出不精だからか家から外に出るのが面倒なのか、
はたまた近所の人に会いたくないのか、理由は不明なのですが、うちの男二人は、とにかく私が居ない時は、家にあるカップ麺を食べる習性があるみたいです。(カップ麺が家になかったらどうするんやろう?)


これは一体どういうことなんかな?
私が普段甘やかし過ぎだから家事能力が退化して、何にもできなくなったのかなあ?


当然、夕方に私が帰宅しても、洗濯物はベランダに干したままです。
今の季節だと、洗濯物は昼過ぎにはもう完全に乾いてるんですけどね。
「洗濯物を取り込む」なんて発想は、彼らには全く無いのでしょう。


私の教育が悪いのかな。。
ちょっと考えたら分かると思うんですけど。分からんか。駄目か。あかんのか。
男なんて家にいても全く役に立ちません。


旦那の教育はもう遅いけど、息子には家事をぼちぼち教えておいた方がいいかも知れないな。
将来結婚した時に、奥さんに怒られない呆れられない為にも。
焼き飯やカレーライス、焼そばくらいは作れるようになっといた方がいいと思うわ。
息子にいつか教えてみよう。


旦那はもうどうでもいいです。
家のことは、旦那には今さら何も期待しない。
私が全部やる。ちょっとした大工仕事から蛍光灯交換から洗車や車メンテナンスも、全部私がやる。
脚立を持ってきて私がやる。
大型家電も小型家電も独りで勝手に選んでくる。
もちろん各種設定も私がやる。

子供の世話も私が全部する。
保険も住宅ローンも銀行通帳も私が管理する。
重いお米もペットボトルのケース買いも、私が独りで車で買い出しに行きます。
家のことは、旦那なんて頼らない。


旦那は、平日毎日会社に行ってくれたらもうそれだけで御の字です。

なんか思いっきり話がそれてるやん、、笑
主婦の愚痴大会になってるやん。


今日の試合、智弁学園は、当然のようにコールド勝ちしたようです。
夏の悔しさを考えると当然です。
智弁学園はあの夏の悔しさをバネに、新チーム発足後、死ぬ気で練習しているハズです。

次の土日は好カードがあると思うので、行けたらまたスタジアムへ観戦に行こう。

高校野球秋季大会

休日はどこへも行かずにずっと家に居る旦那や息子と一緒に家にいて一日中家事ばっかりしていたら、煮詰まってイライラしてくるので、今日は(正しくは昨日)、私ひとりで高校野球を観にいってきました。

f:id:rabumari:20170924003325j:plain

高校野球秋季大会 
天理高校 VS 香芝高校 です。
予想通り天理のコールド勝ちでした。


夏の甲子園にピッチャーとして出場していた碓井君の弟さん(多分そうだと思う)が、新チームでは背番号2のキャッチャーとして出場していました。
兄がピッチャーで弟がキャッチャー。
いい兄弟ですね。素晴らしい。


夏の甲子園が終わってからの数日間は、心にぽっかり穴があいたようになって寂しかったんですけど、高校野球は3年生引退後の新チームが発足、次の選抜甲子園に向けての大会が始まりました。


高校野球、ありがとう。
もう最近は私のライフワークになりつつあります。
夏の地方大会だけでなく、今年からは秋の大会まで気になりはじめました。


でも野球に関しては、なぜか高校野球だけが好きなんですね。
プロ野球には興味がないです。
何でかな。誰々の年俸がいくらとか、お金が絡んでくるからかな。

清々しいんですよとにかく。高校野球は。
試合中に礼儀正しいのがいいですね。


ちなみに合唱は、高校生よりも中学生の方が圧倒的にいいです。
中学生の合唱は、なんかグッとくる。何でかわからないけど。 
音楽鑑賞もいいですね。


映画、お寺、読書、料理、オークション、高校野球観戦、音楽鑑賞、エトセトラ… 


考えてみたら私てけっこう多趣味なんですね。
独りで出来ることばっかりっていうのが、私らしくて笑える。


だけど趣味は大事だわ。
心をリフレッシュするには趣味に没頭するのが一番かも。
屋内で写経や読書や映画鑑賞するのもいいけど、外でスポーツ観戦するのもいいもんです。
元気をもらえます。

広告を非表示にする

今朝私が考えたこと。

あかん。また追い詰められてる、追い詰められてる… といいながら旦那が帰ってきました。昨夜の話です。


私は前から思ってたんですけど、うちの旦那はもともとの性格が打たれ弱いというか、人に何か言われた時、必要以上に過剰反応する傾向があるんですよ。たぶん。
誰に何を言われても、悪い方に悪い方に過剰反応する。昔からです。
最初っから、そういう傾向がある。
何も今に始まったことじゃないわ。


責任感が強く真面目な人が、うつ病等の心の病になりやすいと一般的に言いますけど、うちの旦那は家庭や育児や私のことに関しては「責任感ゼロ」だから、何と言うかな、、何と言ったらいいのかちょっとうまく表現出来ないけど、


責任感が強いというよりは、必要以上にプライドが高いとでもいうのかな… そして、格好つけたがる。 いい格好したい人なんですよ。虚勢を張るとこあるし。


虚勢を張る割に、他人(私)への依存心が強くて基本的に常に受け身で主体性に欠ける。
そして打たれ弱い。(外では無理して頑張る)
いつも自分が一番で、自分のことばっかり考えている。


嫁にここまでダメ出しされてる人が、会社でどんな風に働いているのか。
会社の人達には、どんな風に評されているのか…
謎です。


全く違う評価だったりして。
よくある話やと思うけど。
旦那はソトヅラがいいので。


あーあ。何だかなあ。
さいきん不倫が流行ってるというか、よその男に精神的に頼る既婚女性が多いみたいですけど、
その気持ち、ちょっと解る気がするわ。
外でバリバリ仕事してて出会いがいっぱいあれば、そういう事が起こりやすいんでしょうかね。知りませんけど。


まあ、その「よその男」も、一緒に暮らせば、ただのツマラナイ男だったりするんでしょうけどね。
絶対にそうです。
外ではよく見える男も、家ではただの役立たずな男です。往々にして。


斉藤由貴の不倫相手の医者の「奥さん」や、山尾議員の不倫疑惑相手の弁護士の「奥さん」の話を、誰か聞いてきて欲しいものだわ。
奥さんは公的には喋らないと思いますが。


たぶんね、嫁は、自分の夫は「夫」というよりも「息子」と思って接するのが一番いいんですね。
一番いいっていうか、それが一番、関係がうまくいく秘訣だと思う。私は。
結局、みんな誰かに甘えたいんですよ。


まあ、恋愛期間が一番楽しいってことですかね。
そりゃそうだ。
でも永遠には続かないんですね。


諸行無常です。
世に不変なものなど存在しません。


何かわからんけどモヤモヤしてる人は皆、一度、騙されたと思って写経してみたらいいんですよ。
字を書くのが嫌いな人には苦痛かも知れないけど。
写仏でもいいかな。

モヤモヤの原因は案外、自分の中にある。
いつまでも人に求めてばかりじゃ駄目なんですね。

アムロちゃんが引退する

安室奈美恵が引退宣言ですか、、

一時代が終わるって感じがしました。

 

それにしても、安室ちゃんてもう40歳なんですね!

あのアムロちゃんがね・・嘘みたい。

私も年取る筈だわ。

 

昨日このニュースをテレビで一緒に見ていた高校生の息子が、

アムロナミエって誰?」

と、つぶやきました。

 

ええっ? 今の高校生は安室奈美恵を知らないんですか。ちょっとびっくりした。

でも、リオオリンピックの時の安室ちゃんの歌「HERO」ですか? あれが流れて息子はやっと「あ、これは聞いたことがある。」と。苦笑

オリンピックの歌は聞いたことがあるけど、顔は知らなかったみたいです。

 

これはまあ、親の影響というか家庭環境もあると思いますけどね。

親がアムラーで、家とか車で安室奈美恵の歌を流していたら、子供は知ってる筈ですからね。。 

私はB’zが昔から好きで、今もたまに車で聴いているので、息子はB’zのことは知っています。

 

ついでに同じアムロでも、息子は機動戦士ガンダムアムロのことならよく知っています。シャア・アズナブルもブライトもガルマ・ザビのこともマチルダさんのことも、息子はよく知っています。  

私や旦那がガンダム好きで、家にガンプラ飾ったりテレビで映画「哀・戦士」とかを観ているからですね。笑

 

家庭環境が全てです。

家庭環境が子供に与える影響は計り知れません。

 

そういえば、先月私と息子は同志社大学オープンキャンパスに行ったのですが、その時たまたま近くにいた女子高生の会話が聞こえてきたんですけど、

その女子高生は、「クドウシズカって知ってる?」とか

「キムラタクヤの奥さん?キムラタクヤって誰?わからん。」とか言っていました。

 

時代は回っています。

私はヨネヅケンシ?がさっぱり分かりません。

今の高校生の間ではヨネヅケンシ?が流行っているみたいです。

あと、文豪ストレイドックスですか?

これ何? さっぱり分かりません。

調べる情熱もありません。笑

 

時代は回る。

 

余談ですが、最近我が家には「宇宙刑事ギャバン」ブームが来ていて、息子はギャバンのことについて、やたらと詳しくなり始めています。

アマゾンTVスティック、ありがとう。

英才教育。笑

 

ギャバン・ダイナミック!

電子星獣ドルー!

サイバリアーン! 笑

 

なぜか息子は、ギャバンマクー空間に行く時にサイバリアンを呼ぶと、笑います。

「何で立って乗るん?」とか言っていつも笑ってますよ。

その方がカッコいいし素早く乗れるからやん~。と私は答えてますけど。

それと、ミミーがインコに変身するのが面白いみたいですね。

 

でも考えてみたら、マクー空間てすごいアイデアですよね・・

あんな空間を創る技術があるなら、地球侵略なんてたやすいんじゃ・・? 笑

そういえば、ケロロ軍曹てめっちゃギャバンの影響受けてましたね。

ケロロ軍曹、いいですね。

初期のケロロは最高でした。

 

そうだ思い出した。京都テレビてすごいんですよ。

こないだまでゴールデンタイムに仮面ライダードライブを一時間もやってたかと思うと、昨日は夜の11時にウルトラセブンをやっているのを偶然見つけました。

ウルトラセブンですよウルトラセブン。 何年前?

 

息子が喜んで観ていました。

京都テレビさすがです。ナイス!

英才教育。笑

 

旦那は普通に出勤しました

きのう有給休暇をとった旦那。今日は普通に出勤しました。あーよかった。
またズル休み?したらどうしようかと、ちょっと私は昨日から不安だったのでホッとしました。


さっき旦那のメンタル関係書類(病院の領収書とか休職中の傷病手当用紙とか)を整理していたんですけど、落ち着いて改めて振り返ってみたら、ちょっと恐ろしい偶然に気が付きました。


なんたる偶然。 
ちょっと運命を感じましたよ。


旦那が過重労働でおかしくなっていた時に、私が必死で探したメンタルクリニック


メンタルクリニックの初診て、今はなかなか希望通りに予約がとれないんですよ。
少なくとも私が電話した範囲では、なかなか初診予約は簡単にはとれませんでした。
まあ、一番の原因は、旦那の多忙さなんですけど、、なかなか休めなかった。


当時の旦那は死にそうな顔をして毎日遅くまでフラフラで働いていて、出張も多くて平日に休むことが難しく、日程調整が本当に大変だった。


なんとか調整して取ってもらった有給休暇に私が半ば無理やり電話で予約を入れても、直前になって、やっぱり休めないと言われキャンセルしたりとか。


何で休めないか。
その話は当時のクソ上司が関わってくるので話がややこしくなるので止めとく。
あのクソ男… あー思い出した。

忘れます。
今日は写経した方がいいわ私。
煩悩まみれ。笑


あーくそっ当時のこと色々思い出した。
大変だったわ。
私よくやったわ。
子供は思春期だし双方の親なんて全く当てにならないし、むしろ理解なくて逆噴射だし、本当に大変だったわ。


あのまま放っておいたら旦那は自殺してたかもしれないです。
死んだ方が楽や… と、よく言ってた。

考えてみたら私、人ひとりの命を救ったかも。


何やかんや訳わからない日々を過ごしながら、やっと旦那が休める日にメンタルクリニックの初診予約をとることが出来たんですけど、

今あらためて書類を見てみたら、初診のその日付が、皮肉にも、結婚記念日と同じでした。
うっそ!
気持ち悪っ!!


あの時は結婚記念日なんかどうでもよくて(今もどうでもいいけど、いちおう気付く)、
なんとか旦那を病院に連れて行かないと… と、そればかり考えていたので、メンタル初診の日と、我々が結婚式を挙げた日が同じだったとは、あの時の私は全く気がつかなかった。


いや日付を見て一瞬は「ん?」と思ったかも知れないけど、「ん?」以外に何も思わなかった。ほとんど思考停止状態やったと思う。色んなことに必死だったから。


しかし、なんたる偶然。
気持ち悪い。
神様て本当にいるんじゃないですか?
予約の日時は受付の人が指定してきたし。


ちょっと今思い出しましたけど、
結婚式の時、神様の前で
「健やかなる時も病める時も何とかかんとか、、」
と、誓いの言葉を読まされました。
うちは私の希望で神前式でしたけどね。


余談やけど毎年神社へ初詣行くくせに教会式で結婚式を挙げる人、意味わからん。キリスト系の学校出身とかだったら解りますけど。


まあ、神前式だろうが教会式だろうが、
神様の前で2人揃って立派な誓いの言葉を述べたところで、数年後には、離婚に至る夫婦がわんさかいるんですけどね。 笑える。


あれだけお金をかけて友達や親戚を呼んで、結婚式と披露宴をしたのは一体何だったのか。。
笑える。


ちなみに私は結婚式の数週間前から結婚するのが嫌になっていて、式の当日も朝から「嫌やな~逃げたいな~」等とずっと考えていましたけど(笑)、親戚や招待客の手前、勝手するわけにもいかず…


更に結婚後も、「嫌やな~離婚したいな~」と、たまに考えたりしていますが、子供の情緒安定を第一に考えると、勝手するわけにはいかず… 
そして現在に至る次第であります。


結婚て何?

旦那は鬱陶しいですけど、子供は可愛いです。
子供は本当に可愛い。面白い。
腹立つ時もあるけどやっぱり可愛い。面白い。

そう考えると、結婚するのも悪くない。
どっちやねん。


自分でも何が言いたいのかよくわからない日記でした。私ちょっと病気ちゃうか? 笑
写経しよ。


【追記】
メキシコが揺れてる。大変… 神様。

フラリーマン?

仕事帰り、家にまっすぐ帰らない会社員男性のことを『フラリーマン』と言うそうな。
いま朝のNHKニュースでやってます。


なんでも家に早く帰ったら妻の機嫌が悪くなるとか、家庭が子供中心に回っていて自分の居場所がないとかで、仕事帰りにバッティングセンターやゲームセンターに寄ったり、安酒を一人で吞んだり、街をぶらぶら歩いたりしてから、帰宅するのだそうです。


これ、本当ですか?
世の男性はそんなに奥さんが恐いんですか。


うちの旦那は、残業禁止の日でも、どこにも寄らず毎日まっすぐ家に帰ってくるんですけど?? 


確かに旦那は家にいても全く役に立たないから早く帰宅されたら鬱陶しいですけど、
うちの旦那は病気休職を経験しているので、もう私は、旦那は毎日会社へ行ってくれているだけで充分です。
それ以上は何も期待していません。


世の多くの奥さんは、旦那が病気休職した時の辛さを知らないってことですね。(勿論わかっている人もいると思うけど少数派)


家族が心の病気になると、なかなかの地獄なんですけどね。
旦那に気を遣いすぎて、こっちまでおかしくなりそうになるんですよ。
心の中は見えないですから。
難しいですから。


家族が病気すると、何でもないただの日常がどんだけ幸せかってことがよく分かります。

幸せな人が多いんですね。世の中。


うちは、子供が小さかった時も、旦那は育児も家事も完全に私任せだったから腹立つ事もいっぱいあったし夫婦喧嘩もいっぱいしましたけど、
それでも旦那は仕事が終わればまっすぐ家に帰ってきます。昔も今も。


これは何なんでしょうか。

ついでにウチは、高校生の息子も、高校生のくせに毎日、学校からまっすぐ家に帰ってきます。
そして2人とも、休日はほとんどずっと家にいます。


何やねんほんま。
世間のお父さんは家に居場所がないそうですが。
勿論そんな人ばかりとは限らないのでしょうが。


息子の分析によると、よその一般的なお母さんに比べて、私は『優しい』のだそうです。

よそのお母さんは、もっと家で子供や夫に対してギャンギャンキャンキャンうるさいのだそうです。


関西では一般的に『お母さん』のことを『おかん』と言いますが、私は『おかん』という感じではないな~と、先日、息子に言われました。

ありがとう、息子よ。
最高の褒め言葉だったわ。


確かに、私はギャンギャンキャンキャンうるさく小言を言うのは嫌いです。
やかましい状態がとにかく嫌い。
キャンキャン言って怒る自分が嫌い。


愚痴は、こういう場所でひっそりと吐き出す方が、私の性に合っています。
直接言うと角が立つし、もはや夫婦喧嘩するのが面倒くさい。


【追記】
この日記を更新後しばらくして旦那からメールがあり、
「出勤途中の電車が大幅遅延で、何かもう嫌になったから今日は有給休暇とりました。」 
とな。

あああああああああぁぁーー

帰ってくるのか。
連休明け早朝から作ったお弁当の立場は、、


まあいいか。
怒るのはしんどいし不毛だし旦那のメンタルに悪いからやめときます。
どんだけ私に気を遣わせたら気が済む?

顔合わせない方がいいから、私はイオンの火曜市へ買い出しに行こう。
お米がもうない。
食品売り場、ゆっくり時間かけて回る。

広告を非表示にする

台風こわい。

今回の台風、奈良は雨よりも風が凄いです。
今も暴風がビュービュー吹いてます。
さっきベランダで変な音がなって見に行ったら、大きめの植木鉢がひとつ倒れていました。
危ないから壁際に寄せとこ。

台風接近の不気味な空。

f:id:rabumari:20170917232334j:plain

台風でベランダ植物が倒れたのって10年ぶりくらいだわ、、
傘は何本も折れてますけど。


夜中に台風が最接近するのは、なんか気持ち悪いです。
うちはマンションだから、床下浸水とか屋根瓦が飛ぶとかそういう心配は無いですけど、それでもやっぱり夜の台風は不気味でこわいです。
暴風の音がこわい。


京都や兵庫は雨が凄そう、、
大丈夫かな。
今日は眠れぬ夜を過ごすことになりそうです。

広告を非表示にする

特に何もなし。

台風接近で一日中雨でした。
今日は特に書きたいことがないなあ、、 

晩ごはんに作った親子丼が美味しかった事、アマゾンTVスティックで観る「宇宙刑事ギャバン」が面白すぎた事くらいかな。
ギャバンは最高ですよ。
うちの息子(高校生)も大喜びしています。笑


あとは、こないだディーラーさんで車のフロントガラスに『雨をはじく加工』みたいなのをしてもらったんですけど、あれはやるとやらないとでは大違いなんですね。
今さらですけど。

この歳になるまで知らなかった。
雨が激しいほど違いがよくわかる。


あの効果はどれぐらい続くのかな… 今度オートバックスとかで、そういうの買ってこよう。
自分でやった方が安いに決まってる。

やっぱり変なとこでセコいわ私。
ていうか日記の内容が完全に中年のオッサンです。

広告を非表示にする